2011年10月10日月曜日

■コレリィアンドアトラクト代表取締役・松本慶大氏「ウェブでホテルの集客支援」

コレリィアンドアトラクト代表取締役・松本慶大氏「ウェブでホテルの集客支援」
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111009/biz11100917040003-n1.htm
2011.10.9 17:02

 観光業界は「パラダイムシフト(革新的な変化)」を迎えた。その象徴が、平成24年に創立100周年を迎える旅行会社JTBの背中を、旅行予約ウェブサイト運営の楽天トラベルが約10年という短期間でとらえた動きだ。

 観光庁によると、楽天トラベルの22年度の国内旅行取扱額は前年度比15.6%増の2379億円となり、JTB(7092億円)に次ぐ業界2位に躍り出た。まさにインターネットで旅行者を集める力を見せつけた形だ。

 そうした中、JTBに勤務していた時代の営業経験を生かして、ホテル・旅館が自社ホームページ(HP)で宿泊客を効果的に集客できるようにするサービスを提案してきた。その顧客の数は累計で約50社。23年の売上高は約6300万円を見込んでいる。

 実績の一つが、リゾートホテル激戦区の沖縄県にある「ホテル日航アリビラ・ヨミタンリゾート沖縄」(読谷村)の集客力強化。22年3月からサービスを始めた。
 まずアリビラ独自の強みと顧客ターゲットを明確化。その上でアリビラ側と吟味し、既存HPを訪問者を一瞬で引きつけるよう刷新した。その結果、HP経由での宿泊予約数が昨年8月に、前年同月比3.27倍という驚異の記録となった。

 日本の観光業を盛り上げたいとの思いで、8月には世界最大の交流サイト「フェイスブック」で、創業100年以上の老舗宿の魅力を国内外に伝える事業を立ち上げた。ネット集客の成功事例を積み上げ、2014年に5億円の売上高を目指したい。(談)

コレリィアンドアトラクト
●事業 ウェブを活用した宿泊施設向け販促支援サービス
●設立 平成21年5月
●本社 東京都中央区
●資本金 30万円
●http://www.collely-at.com/



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