2011年11月9日水曜日

■観光庁、訪日プロモーションに23億7000万円 中国へは最大の8億円を投入


観光庁、訪日プロモーションに23億7000万円 中国へは最大の8億円を投入
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20111107/289717/?ST=business&rt=nocnt
2011年11月08日

 観光庁は10月から、約23億7000万円を投じて、海外向けの訪日プロモーション活動を本格的に再開した。対象は韓国、中国、台湾、香港、タイ、シンガポール、マレーシア、インド、米国など、ビジット・ジャパン重点市場の15カ国で、期間は2012年3月まで。韓国、中国、台湾、香港に約18億6000万円。そのうち中国には最大の8億円を投入する。その他の11カ国には約5億1000万円を投じる。

 東日本大震災以降、日本観光に対するネガティブなイメージを払拭するため、観光庁は海外への正確な情報発信のほか、約800社、1000人の海外のメディア、旅行会社を招へいし、日本が安心で安全なことをメディアに伝えてもらったり、旅行会社に訪日ツアーの販売を再開してもらったりする「ビジット・ジャパン緊急対応事業」を行ってきた。10月からは「日本の魅力をダイレクトに消費者に伝える、ポジティブな活動を展開していく」(観光庁国際交流推進課外客誘致室の吉田昭二室長)という。


3月の東日本大震災を境に、訪日外客数ががくんと下がる

 プロモーション活動は日本の秋から春に焦点を当て、旅行誌やファッション誌への広告掲載や屋外広告などに加え、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などによる口コミ効果を狙ったウェブでの展開も図る。観光庁が今年6月から毎月実施している「海外消費者緊急調査」の結果によると、信頼のできる情報源として、国際原子力機関(IAEA)などの国際機関の次に、「日本在住または震災後に訪日した自国民」と答えた人が多かったことから、訪日旅行経験者の旅行体験談などを最大限に活かすプロモーション活動を重要視することにした。

 中国市場には最大の8億円を投じ、「12月に春節を意識した雪や温泉などをテーマとした冬の旅、来年2月、3月には桜の春の旅をPRしていく」(吉田室長)。観光庁の同調査によると、韓国、台湾、中国、香港の最重点4市場の中で、中国市場は1度も日本に来たことのない人の割合が他の国・地域よりも高いという結果が出ており、開拓の余地が大きいと見ている。



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