2012年1月5日木曜日

■【中国ブログ】初詣を見た中国人「ものすごい人ごみで壮観」


【中国ブログ】初詣を見た中国人「ものすごい人ごみで壮観」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0104&f=national_0104_065.shtml
2012/01/04(水) 13:20
  
 中国人女性ブロガー「魚魚」さんは、「日本のお正月」というテーマでブログを書いている。

 ブロガーはまず、「日本人は春節ではなく正月をお祝いする。日本にも干支があって、今年は辰年」と説明。中国では陰暦1月1日(春節=旧正月、2012年は西暦1月23日)は家族ぐるみで盛大に祝うが、日本の元旦はカウントダウンなどのイベントはあるものの、伝統行事という雰囲気ではない。

 続いて「初詣の景色は壮観で、日本であんなものすごい人ごみを見ることはめったにない。黒山の人だかりで、どこも非常に賑やか。駅には臨時プラットホームが設置され、警察も総出動」と表現。中国では旧正月の際に洪水のような人ごみが各地で発生するが、人口の少ない日本でそんな景色が見られたことにブロガーは驚いたようだ。

 また、「正月はバーゲンが盛ん。日本は物価が高いので、正月と夏の年に2回のバーゲンは非常に貴重。内容が分からないけれどお得な福袋というものもある」と紹介。さらに、「買い物から帰ってきて熱々の鍋を囲んで楽しかった。日本人も冬は鍋が大好きみたい。簡単で美味しい」と綴り、日本のお正月を満喫している様子だった。



0 件のコメント:

コメントを投稿