2012年1月27日金曜日

■【仏国ブログ】日本のカラオケ「楽しく、職場の人間関係を円滑に」


【仏国ブログ】日本のカラオケ「楽しく、職場の人間関係を円滑に」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0127&f=national_0127_038.shtml
2012/01/27(金) 09:41
  
 フランス人女性のブログ「Art Attack」では、日本のカラオケの魅力を紹介している。フランスでは、日本のカラオケの存在は良く知られているが、実際にカラオケを楽しめる場は少なく、それほど浸透していない。

 筆者はカラオケは、マイクを持ち、画面に出た歌詞を見ながら歌うだけというごくシンプルなものと説明。いつか日本で働いてみたいと考えている筆者は、日本では過去に、就職の際にはカラオケに行ってから採用の可否を決める企業があったほど、カラオケは人気が高いと紹介している。

 実際に会社の同僚とカラオケをしてみたという筆者は、一度でその良さが分かり、楽しいひと時を過ごすことができたと述べている。

 カラオケは、歌う楽しみのほかに、普段はあまり交流がなかった同僚とも親睦を深めることができたことが素晴らしかったと絶賛。カラオケをすることにより、すべてが好転するのではないとしつつも、職場の同僚とより打ち解けることができ、これは仕事にも良い影響をもたらすのではないか、と述べている。

 筆者は、ブログの読者にも職場単位でカラオケを楽しむことを勧めている。苦手な上司などの違う一面も見えたりして、より働きやすい環境をもたらすこともあるだろうと記している。

 フランスでは、公私の区別が比較的明確であり、仕事を終えた後は自宅に直行する人が多い。しかし、フランスでも職場の人間関係は大切と考えられており、日本のカラオケは参加者が楽しみながらこれを改善していくことができるとの筆者の見方が示されている。



0 件のコメント:

コメントを投稿