2012年3月1日木曜日
■【中国ブログ】わが国は厳格にポルノを規制してたはずなのに…
【中国ブログ】わが国は厳格にポルノを規制してたはずなのに…
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0301&f=national_0301_084.shtml
2012/03/01(木) 11:13
中国湖北省武漢市の華中師範大学の彭暁輝教授が、元AV女優の紅音(あかね)ほたるさんを自身が担当する「性科学概論」に招き、大学生を対象にエイズ予防について講演を行ってもらうことを提案した。このニュースは広くネットユーザーの関心を集めたが、「反応が大きくなりすぎた」ことを理由に取りやめた。中国人ブロガーの「我愛我家的二宝貝」さんはこの提案に対する非難を自身のブログにつづっている。
有名人が客員教授や名誉教授を務めることは珍しいことではないが、筆者は、「AV女優が大学の授業を行うなど中国5000年の歴史で初めてのことであり、からかいと疑いの気持ちを持ちながら授業を受けたところで生徒にとって本当に勉強になるのだろうか」と問う。
彭暁輝教授は紅音ほたるさんがエイズ予防のボランティアをしているという理由で臨時講師として提案したが、筆者は「中国語が話せない人が授業をして生徒は理解できるのか」と指摘。さらに授業が行われていれば参加者はきっと満員になっただろうが、「それは『AV女優』という肩書きがあるからに違いない」と述べた。
性の問題には生物学、医学、心理学、統計学などさまざまな分野が含まれるが、AV女優は素敵な容姿と笑顔、さらにベッドでの優れた技術以外にどんな知識があるのかと問いかける筆者。
「仕事で人を差別してはいけないし、AV女優という仕事を卑下しているわけではない」と前置きしつつも、多くの中国人は彼女を性の対象と見ており、尊敬する教師としては見ていないと主張、そもそも「中国はポルノを規制する面で非常に厳しい国家のはずだ」と指摘した。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿