2012年4月27日金曜日

■海外旅行者数に高い伸び、国内旅行は「巡礼の旅」など人気


海外旅行者数に高い伸び、国内旅行は「巡礼の旅」など人気
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0427&f=column_0427_030.shtml
2012/04/27(金) 11:49

2012年の旅行トレンド--阪急交通社に聞く(2)

 2012年は国内外ともに、旅行のニーズが高まっている。昨年は東日本大震災と原発事故に伴う電力不足などの影響で旅行を控える傾向が強かっただけに、その反動も現れているようだ。「今年は、海外旅行の伸びが例年になく大きくなっています。海外旅行ではエジプト行きが目立って伸びているのが特徴です。また、最近の傾向として『女子会ツアー』や『巡礼地巡り』などに人気が出てきています」という。

 今年の旅行のトレンドを阪急交通社に聞いた。

――今年は、円高を利用して海外旅行に出かけようという人が増えていると聞きますが、実際の旅行取り扱いの状況はいかがですか?

 国内・海外ともに予約は増えています。昨年の東日本大震災直後は、全般的に旅行へ出かける方が一時期少なくなりましたが、今年は国内・海外ともに回復しています。回復が顕著なのは海外旅行です。

 円高を利用して海外旅行を楽しみたいという方々が増えており、また、今年のゴールデンウィークは平日2日間を休めば連続した休暇になりますので、少し長い旅行日程が取りやすいことも影響していると思います。

――海外旅行で今年のトレンドは?

 海外旅行先としては、韓国、台湾、中国などのアジア方面への旅行が人気ですが、今年の特徴としては、エジプト行きの旅行の伸びが目立っています。エジプトをはじめ北アフリカや中東の地域は、「アラブの春」といわれた市民デモなどの影響で旅行を企画できなかった期間があったので、その反動もあると思います。

 また、アジアの旅行で最近人気なのが「女子会プラン」です。女性が数名のグループで、韓国でエステや美食巡りをするというプランです。2-3泊の日程で手頃な料金で提供していることもあり、人気のツアーになりつつあります。

――国内旅行では「今年らしさ」はありますか?

 日帰りバスプランで「花見」をテーマにした旅行は、全国的に春から好評でした。たとえば、首都圏からの出発では、国営ひたち海浜公園は水仙やチューリップなどのフラワーガーデンが有名なのですが、昨年は東日本大震災の影響で、春の花見の期間が入場できなかった、今年の人気コースになっています。

 また、ゴールデンウィークまでは桜前線が北上していきますので、各地の桜や花を見に行く日帰りの旅は人気があります。沖縄や北海道への旅行も根強い人気があります。遠出をするよりも日帰りで様々な地域への旅行を楽しむことが定着してきているように感じます。

――国内旅行で新しいトレンドはありますか?

 今年の新しいトレンドということではないのですが、「巡礼の旅」への参加者が増えています。「四国八十八ヶ所めぐり」は有名ですが、この他にも、近畿圏を巡る「西国三十三所巡礼」、関東圏の「坂東三十三観音」があります。いずれも日帰りで、4-5ヶ所のお寺(霊場)を訪れ、数回に分けて全てのお寺を巡ります。このような霊場巡りは、信仰を深めるというよりも心を癒す旅として、広く受け入れられているようです。

 また、ツアー募集時には行き先を明らかにしない「ミステリーツアー」も人気です。「旅のポイント」として「○○狩り、40分間食べ放題」「○○のつかみ取り放題」など伏字を使った案内を行い、出発場所と旅行期間、移動方法などの情報だけで募集を行うツアーです。定期的に募集を行っており、お客様からお申し込み、ご好評をいただいております。



0 件のコメント:

コメントを投稿