2012年5月5日土曜日

■【中国BBS】日本を罵る前に、わが国の歴史と向き合うべき


【中国BBS】日本を罵る前に、わが国の歴史と向き合うべき
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0505&f=national_0505_020.shtml
2012/05/05(土) 08:53
   
 中国の掲示板サイト凱迪社区の掲示板に「日本を罵(ののし)る前に、正面から自国の歴史と向き合うべきではないか?」というスレッドが立てられた。スレ主は、中国で正式に出版されている本の一部を抜粋して、中国近代史における問題点を指摘し、日本を罵る前に自国の歴史ときちんと向き合うべきだと主張した。

 スレ主は、四川省の中国政治協商会議主席のインタビューが含まれている書籍から抜粋し、1960年の時点で、毛沢東主席に四川省で1000万人の餓死者が出ていることを陳情している、と紹介。こうした歴史は早く公開すべきだが、インタビューなどの資料からしか情報を得られないのは嘆かわしいことだと述べている。

 これに対してスレ主に同調する意見として次のようなものがあった。

・「われわれが日本は歴史を直視していないと罵る時は、まずわれわれの歴史に対して勇気を持って直視しなければ」
・「スレ主の言うことは筋が通っている。自分が直視していないなら、恥ずかしくて人様のことはとやかく言えない」
・「歴史はねつ造してはならない。ねつ造すると、明日には翻ってやってくる。1日でも早く歴史を直視すれば、この国にも未来がある」

 ほかの同様の意見としては、「3年間の自然災害で3000万前後の餓死者を出したこと否定する人たちは、南京大虐殺を否定する小日本よりもっと恥ずかしい」と、ハッキリ述べている人までいた。

 一方、スレ主が提起した問題はすでに知っていたという意見も散見された。

・「これ常識。人災こそが罪悪」
・「春秋時代以降は歴史なんてない。これ常識な」

 また、「日本は大虐殺を否定はしていない。人数について一部の学者が疑問を呈しているだけ」という意見もあったが、「それでも日本は罵らなければ」というコメントもあった。

 ほかにも、「ある団体が国を統治しているが、この団体が生まれた時から国全体が血で染まっている。中国人は過去のことになろうとしているこの歴史の1コマを忘れるべきではない。この団体はまもなく殺されることになろう。血の罪は血で償えと神も言っている!」というような過激な意見もあった。



0 件のコメント:

コメントを投稿