2012年5月19日土曜日

■【中国BBS】日本アニメは中国人に対する精神的侵略か?


【中国BBS】日本アニメは中国人に対する精神的侵略か?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0519&f=national_0519_041.shtml
2012/05/19(土) 11:42 サーチナ
   
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本アニメは中国への精神的侵略?」というスレッドが立てられた。スレ主は、学校の授業で先生がこのように発言したことを紹介しており、さまざまな意見が寄せられた。

 スレ主は「魯迅の“拿来主義”(外国文化をまずは取り入れて分析してから使うべきという主張)を話しているときに、先生が日本アニメは中国への精神的侵略だと言いだした」と述べている。

 これに対して魯迅は日本好きだったという点を指摘する意見が多く寄せられ、「魯迅は当時日本フリークだった。魯迅が教師だったら絶対にこんなことは言わない」、「その先生は魯迅が日本を称賛していたことになぜ触れないのだ?」、「魯迅は純粋な日本好き」などのコメントが見られた。

 ほかにも、藤野先生について尋ねれば先生も黙るだろうという意見もあった。藤野先生は、魯迅が日本留学時代の恩師で、中国でもとても有名だ。

 ほかには、なぜ精神的侵略と言ったのかを分析し、「日本アニメがわれわれに対する精神的侵略だということをなぜその先生が知っていたと思う?答えは1つ。その先生も見ているからだよ」という意見や、先生も精神的侵略の被害者という指摘をするユーザーもいた。

 さらに侵略ということに関しては、英語の授業も文化侵略ということか?、外国による文化輸出が侵略になるのなら、改革開放の“開放”はどこに体現されるのだろうといった疑問のほか、中国語の漢字の発音を示す「ピンイン」がアルファベットであることはどうなるといった指摘が見られた。
 
 一方で、先生の意見に同調するコメントもあり「その先生の言うことは正しい。文化侵略だ」というものもあったが、ごく少数だった。ほかには「なぜこんな人が教師になれたんだ?」、「われわれが海賊版を見るほうが犯罪」というコメントもあった。



0 件のコメント:

コメントを投稿