2012年6月7日木曜日

■【コラム】 TwitterもAKBに染まった第4回総選挙!堂々1位は大島優子氏!!

■【コラム】 TwitterもAKBに染まった第4回総選挙!堂々1位は大島優子氏!!
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0607&f=column_0607_002.shtml
2012/06/07(木) 00:09 サーチナ

AKB48選抜総選挙1位は大島優子氏が返り咲きした。得票数は108,837票!現金換算はいやらしいので、やめておこう。

普段、ぼくはAKBなんて興味ない風を装っている。装っているというよりサブカル・スポットやWEB社会をふらふらしたり、アニメをぼんやりと見ている日々なので、AKB48のような煌びやかなアイドルたちを目にすることは滅多に無い。

とはいえ、アニメのAKB0048が視聴しているため、ちらほらとAKBメンバーの名前や、声優として参加しているメンバーの声を知ってはいた。

地上波ではフジテレビが特設番組を放送したようだ。ぼくは、オフィシャル放送である「AKB48選抜総選挙+1」でYouTubeライブ配信を視聴しながら、ニコニコ生放送の『AKB48第4回選抜総選挙だ!直前予想からフジ裏実況、反省会まで今夜はまるまるAKB48SP』を同時視聴していた。

ニコニコ生放送の解説を聞きながら、オフィシャル放送でアイドルの顔を眺めていると、なんとなく感情移入してきて楽しかった。TVでは同時視聴をすることは難しい。だがニコニコ生放送は同時視聴することを前提とした番組構成にしていた。

きっちりと国民的アイドルたちを眺めるのは、初めてだった。だが、秦佐和子氏を見たとき、ぼくのはじめての推しメンが生まれた。何あの清楚ガール。めちゃくちゃカワイイじゃないの。よくよく調べてみるとAKB0048の神崎鈴子役を演じている声優選抜メンバーだった。よし、ぼく、しゃわこの応援する!

なんていう風に、アイドルたちのお披露目会のような効果もあったのではないだろうか。興味の無いひとたちも、あまりに他の人たちが騒ぐので思わず見る。ぼーっと見ていると、多種多様のオンナノコたちがそこにいて、おもわず推しメンが生まれてしまう。

ちくしょう、アイドルの虜になっちまったぜ。やっちまったぜ。まるで、小林よりしん状態じゃねぇか。

TwitterもAKB48総選挙に揺れていた。Hotワードは総選挙放送中、途切れることなくAKB48総選挙関連キーワードで埋まっていた。また、Twitterには、流行に便乗した診断メーカーが出回る風潮がある。今回は「総選挙やったら何票取れったー」が回ってきた。元弥きとで調べてみると、93,166,983票だった。大島優子氏が108,837票なので、べらぼうな票数だ。

ハッシュタグも荒ぶった。ハッシュタグとは、Twitterではツイートの後ろに「#◎◎◎」とつければ「◎◎◎」というタグをつけることが出来るのだ。

ジャンプアニメで人気沸騰中の「黒バスキャラ総選挙」や「スフィア総選挙」、他には「歴代仮面ライダー総選挙」などなど総選挙便乗ハッシュタグが多数飛び交った。

AKB関連のツイートはもちろんのこと、「世間はAKB総選挙だなんだと言っているけども」を枕詞とした関係ないことをするツイートなど、どれもこれもAKB48総選挙に染まりきっていたように感じた。

AKB48総選挙によって多少は影響するだろうと考えていたのだが、ここまでWEB社会がAKB色に染まりきるとは、流石に予想していなかった。まるでバルス祭りのような熱気を感じた。

なお、今回ぼくにとって推しメンになった秦佐和子氏は声優を目指しているそうだ。愛称は、しゃわこ。これからのしゃわこの活躍に期待だ!

……いや、1位は大島優子氏ですよ!
そこはお間違えなきように!!

(元弥きと/サブカル・ライター【Twitter(motoyaKITO)】)(情報提供:日刊テラフォー)






■【コラム】 新浪微博で「AKB48総選挙、中国大予想」アンケート実施!
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0604&f=column_0604_094.shtml
2012/06/04(月) 16:24
       
 6月6日、AKB48の第四回総選挙の結果が発表されますね。中国でも日本ファンの間でAKB48の人気が高いことは以前のコラム「AKB48は何故、中国でそんなに有名か? 2つの意外な理由」でもお伝えしました。今年は絶対的エースだった前田敦子さんが卒業準備のため選挙出馬を辞退したことで例年以上に総選挙が注目をされています。

 そこで、私は中国版ツイッター『新浪微博』上で≪AKB48総選挙、中国大予想≫と題して、中国の方に“一人一票”で投票をしてもらいました。「中国版ツイッター」と俗に言われる『新浪微博』ですが、実はFACEBOOKやMIXIなどの要素も併せ持っており、実に様々な機能が利用できます。「投票」機能もその一つです。新浪微博の「投票」の画面で選択式のアンケートを作成し、それを公開すれば自動的に「投票」のリンクが貼られたツィートができるのです。

 私の『新浪微博』上でのフォロワーは2012年5月29日の時点で1,534人。もちろん、全てのフォロワーの方がAKB48の総選挙に興味を持っているとは限りません。しかし、熱狂的なAKB48ファンのフォロワーは次から次へ拡散してくれます。結果、最終的に833人もの方が投票に参加をしてくれました。さて、結果はどうなったでしょうか?

 やはり大島優子さん、強し!2位には『新浪微博』上で8万4千(5月23日現在)ものフォロワーを誇る渡辺麻友さんがつけています。『新浪微博』では10万以上のフォロワーを誇る“2TOP”、宮沢佐江さん、秋元才加さんがここではBEST10圏外でした。日本では前回総選挙および今回の中間発表で15位の峯岸みなみさんが9位!峯岸さんは中国での人気が結構高いんですね。6月6日、選挙結果が出た後で、日中の好みの比較をしてみると面白いと思います。

 私はこの「投票」機能を中国でのマーケティングやリサーチに活用しています。先日も、中国進出を検討中の日本企業さまにレポートを提出したのですが、「中国では、どのような経路で転職をするか」について、この「投票」機能を用いて調べた結果を報告しました。また、私自身が「投票」を募らなくても、他のユーザーが開設した「投票」にかなり面白い内容もあり、それらを見るだけで勉強になります。『新浪微博』の「投票」機能、お薦めです!



0 件のコメント:

コメントを投稿