2012年6月4日月曜日

■貨物機がバスに突っ込み10人死亡、着陸で減速出来ず ガーナ


貨物機がバスに突っ込み10人死亡、着陸で減速出来ず ガーナ
http://www.cnn.co.jp/world/30006828.html
2012.06.03 Sun posted at: 14:39 JST

(CNN) アフリカ中西部ガーナの運輸省当局者などは2日、首都アクラのコトカ国際空港付近で同日、貨物機が空港の外周フェンスを突き破って路上を走行していた民間バスに衝突、10人が死亡したと述べた。

犠牲者は全員がバスの乗客だった。事故機は米ボーイング社製の727型機で現地時間の2日午後7時ごろに着陸したが、停止出来ず滑走路をオーバーランし、フェンスを壊してバスに突っ込んだ。

貨物機が停止出来なかった原因は不明だが、ガーナの航空行政当局筋はブレーキ装置の故障を疑っている。事故発生時、アクラでは雨が降っていた。

車体が大破したバスの乗客に生存者はいなかった。貨物機の乗員は手当てを受けるためアクラの病院に運ばれた。貨物機の機体は空港敷地外の道路上やサッカー場近くの地面に突っ込んできて止まった。翼や機首部分が大きく損壊し、機体後部の垂直安定板が折れる被害を受けた。

貨物機はアフリカ・ナイジェリアの航空会社が運航し、2日に同国ラゴスを離陸していた。



0 件のコメント:

コメントを投稿