2012年6月2日土曜日

■【中国BBS】中国人が語る「日本に来て初めて理解できた」


【中国BBS】中国人が語る「日本に来て初めて理解できた」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0602&f=national_0602_055.shtml
2012/06/02(土) 14:59
       
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本に来て初めて分かったこと」というスレッドが立てられた。スレ主は、日本に来て初めて分かった中国との違いについて列挙しているが、これを見たネットユーザーからさまざまな感想が寄せられた。

 スレ主は、歩行者も信号をよく守ること、アルバイトをしている人でも他人から尊重されること、トイレに紙を流しても詰まらないこと、子どもが尻に穴の開いたズボンを穿かないこと、電車内では大声で話す人がいないこと、タクシーが自動ドアであること、この時代でもDVDのレンタルがあること、ケンタッキーフライドチキン(KFC)はマクドナルドほど人気がないこと、KFCやマクドナルドでは自分で食べたゴミを片づけること、努力すれば収穫を得られることなどを挙げ、地震や放射能があってもやはり多くの人は日本に留まると述べている。

 これに対してさまざまな感想が寄せられたが、多くは日本に好意的な感想だった。

・「ルールが多いが、日本ではみんな守るんだな。中国とは大違いだ」
・「親愛なる日本にぜひとも行ってみたい」
・「規則があるのはいいことだ。良いものは学ばないと。オレも最近は公園に行くときゴミ袋を持ち歩くようにしている」

 しかし、日本を美化しすぎているという意見もあり、スレ主が行ったのは日本ではなく夢の中の天国で、色眼鏡で日本を見ているだけだというユーザーもいた。

 またスレ主は、日本ではドラマが1週間に1話しか放送されないことも挙げているが、これについては、1週間に1話で3か月かけてやっと終わるのは悲惨、という感想の人もいた。中国では1日にまとめて何話も、しかも毎日放送されるのが普通だ。

 また、トイレの紙を流すことについては、中国でも昔は紙を普通に流していたが、洋式便器が出てからゴミ箱に入れるようになったのだ、という反論があった。

 しかし、スレ主があまりにも日本の事を美化して語っているように思えるため、「日本に1年もいれば、嫌味のこもった風刺を言う癖はなくなるだろうよ」と皮肉を述べる人もいた。



0 件のコメント:

コメントを投稿