2012年9月11日火曜日

■【ネットトレンド】「どうして車が必要なの?」50代が驚く、若者のクルマ離れ


【ネットトレンド】「どうして車が必要なの?」50代が驚く、若者のクルマ離れ
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/terrafor/2012/09/50-7.html
[2012/09/09]

50代が驚く若者のクルマ離れについて、NEWSポストセブンで紹介されている。

「自分が新入社員だった頃は、社会人になったらすぐにローンを組んでクルマを買う事が当たり前だった」と大手広告代理店に勤務する、55歳のコラムニスト・小田嶋隆さんの知人は語る。

今の新入社員は、入社から4ヶ月たっても誰一人クルマを買っていないと言うのだ。理由を尋ねると逆に「どうしてクルマが必要なんですか?」。

総務省「全国消費実態調査」によると、30歳未満で仕事をもつ単身男性のクルマ普及率は1999年には63.1パーセントだったが、2009年には49.6パーセントに減少しているのだと言う。

クルマ、高級ブランド品離れについて、雇用の悪化があると見られる。

正社員でも、以前は50代後半まで給与が上がり続けていたが、今は40代で頭打ち。今の若者はそれを見ているので、借金をしてまで高額商品を買うという感覚がない、とニッセイ基礎研究所生活研究部門研究員の久我尚子は話す。

これらによる2ちゃんねるの反応は、「とりあえず若者に覇気がない理由はわかっただろ」「そもそも買えません」「実際のところ、金がないだけだろ」など、金銭面で問題があるのでは、という見方のようだ。

近年の一連の情勢を見ていると、2008年のリーマンショック以降は特に将来への不安は拭い切れないだろう。

いつ会社が潰れるかもわからない、いつやめる事になるかもわからないと考えると、借金をするにも勇気が必要だ。



0 件のコメント:

コメントを投稿