2012年9月22日土曜日

■尖閣と釣魚島は別、それぞれ日中に所属…領土問題でアップルの見解


尖閣と釣魚島は別、それぞれ日中に所属…領土問題でアップルの見解
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0921&f=national_0921_028.shtml
2012/09/21(金) 12:12
       
 アップル社が21日に発売したiPhone5(アイフォン5)に搭載されているiOS6の地図機能について、中国では「釣魚島(尖閣諸島の中国側通称)が日本に所属している」とのうわさが広まり、一部で猛反発が発生した。中国新聞社が報じた。確認したところ、iOS6では同一の地図に尖閣諸島魚釣島と釣魚島(中国側呼称)が別々に出現することが分かった。(画像は「サーチナ編集部」撮影)

 中国ではまず、「釣魚島は日本領として表示される」とのうわさが広まった。その結果、電子掲示板などで「事実なら、私の家にあるアップル製品はすべて封印する。アップル製品は2度と買わない」、「アップルは中国市場を放棄した」などの書き込みが相次いだ。

 その後「試してみたけど、ちゃんと中国領になっていた。みんな、安心して」、「私もやってみたけど、よく分からないなあ」などの書き込みが続いた。

 iOS6の地図アプリについて、中国市場におけるアップルのパートナーである高徳集団の関係者は「販売する製品は国際的な審査を経たもので、釣魚島を日本領と表示している問題は存在しない」と説明した。中国政府の関係者も「中国市場で販売するには政府の許可が必要だった。したがってその種の問題は存在しない」と述べた。

 アップル中国のカスタマーセンターに問い合わせたところ、同問題について「いまのところ、状況をはっきり把握しているわけではありません。ただし、釣魚島は中国のものです」と説明したという。

 確認したところ、iOS6では尖閣諸島に属する島がそれぞれ2つずつ、やや離れた位置に表示される。写真は、中国で用いられる略字体(簡体字)を用いて「釣魚島」を検索した結果。同じ形をした東側の島にドロップピンが立つ。

 日本語で「魚釣島(尖閣諸島中、最大の島)」を検索すると、西側の島にドロップピンが立つ。

 iPhone5で「釣魚島を日本領と表示している問題は存在しない」、「釣魚島は中国のもの」などという中国側関係者の説明は「間違ってはいなかった」ことになる。



0 件のコメント:

コメントを投稿