2012年9月20日木曜日

■いま日本人が知っておくべき事。日本のテレビ報道のあり方に疑問


いま日本人が知っておくべき事。日本のテレビ報道のあり方に疑問
http://www.chinabusiness-headline.com/2012/09/28399/
2012/9/18 Tweet!by木津 英隆 on

 まず、日本のテレビ報道のあり方に物を申し上げたい。デモ隊によって日本料理店が破壊されたり、日本の国旗が焼かれたりする衝撃的な映像ばかりをクローズアップしており、その方が視聴率が上がるのかもしれませんが、物事の真実を伝えていないのではないでしょうか。

 今回のデモで被害を受けているのは、日系企業の工場や販売店だけではなく、中国人オーナーが経営する日本料理店、中国人資本の高級ブランド店など、中国人が中国人を襲う構図になっています。

 中国の大多数の良心的な一般市民の人達は今回のデモを支持しておらず、根本にあるのは貧困や失業の問題であり、中国政府としてどう対応するのか真価が問われています。われわれ日本人は他国の内政問題に干渉することなく、冷静に事態の推移を見守るほかありません。

 日中関係の大局を考えれば、今回のデモによる混乱が続くことで、最も損をしているのは中国自身であるということが理解できるはずです。



0 件のコメント:

コメントを投稿