農心ラーメンの発がん物質騒動 国内産は大丈夫? =中国報道
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1027&f=national_1027_002.shtml
2012/10/27(土) 09:12
「辛ラーメン」で知られる韓国の食品メーカー、農心が製造しためん製品から発がん性物質が検出されたと報じられた問題で、中国当局は26日、輸入業者に対し当該商品の回収を求めるとともに、輸入品に対する検査を強化することを発表した。中国国際放送局が伝えた。
中国品質検査総局は、農心が韓国で製造した即席めん6品目の調味料から発がん性物質「ベンゾピレン」が検出されたとの情報について韓国当局に確認し、中国国内の消費者の安全確保を求めたのに対し、韓国当局が26日に「6品目について回収を実施する」と連絡してきたことを明らかにした。
このため、同総局では輸入業者に対して当該製品の自主回収を要求するとともに、各地の検査検疫期間に対して韓国から輸入される即席めんの監督管理強化を求めた。
一方、中国新聞社は26日、農心の中国法人である上海農心食品有限公司が「現在中国国内で生産、販売されている製品は、今回の問題とは無関係」との声明を発表したことを伝えた。
0 件のコメント:
コメントを投稿