2012年10月7日日曜日

■【仏国ブログ】ネコ好きの日本人、次々生まれるグッズやキャラ


【仏国ブログ】ネコ好きの日本人、次々生まれるグッズやキャラ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1007&f=national_1007_004.shtml
2012/10/07(日) 07:56
       
 日本在住のフランス人女性のブログ「Tokyo-Paris allers-retours」では、日本で人気があるネコの関連商品やキャラクターを紹介している。

 筆者はまず、ネコの耳の形が付いたカチューシャ状のヘアアクセサリーのネコミミを紹介。女性のカワイイアイテムのひとつで、最近はネコのしっぽのアクセサリーもあると伝えている。

 K-POPのグループT―araがネコミミを付けてパフォーマンスをしたことから、人気が再燃しつつあると述べている。ただ、中国発のC-POPやK-POPは、J-POPの模倣のようなものと説明し、ネコミミは日本文化の中で生まれたものだと記している。

 また、招き猫の写真を掲載し、日本人は古くからネコをモチーフにした物を好み、客や金運を招くとされる招き猫の置物が商家の店頭に置かれ、親しまれてきた。これは現在、ほかのアジア諸国にも伝わっており、ベトナム系フランス人が経営する店の店頭などでも見られるとつづっている。

 さらに、日本で国民的な人気を誇るドラえもんも、ネコ型のロボットであり、ネコをベースとしている。筆者は、フランス人俳優のジャン・レノ氏が日本のテレビ広告でドラえもんの役をしていることを動画へのリンクを掲載して紹介している。

 そして、フランスでも大人気のキャラクター、ハローキティーももちろんネコであり、今ではさまざまなグッズが販売されていると伝えている。

 日本にはネコが好まれ、親しまれている文化があり、独創的なキャラクターやグッズが次々と生まれていることが、興味深いと考えているようだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿