2012年11月23日金曜日

■【中国BBS】日本では教師が敬われている? 「わが国とは違う」


【中国BBS】日本では教師が敬われている? 「わが国とは違う」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1123&f=national_1123_013.shtml
2012/11/23(金) 13:38

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本では教師が敬われているって本当?」というスレッドが立てられた。スレ主の質問に対して、中国人ネットユーザーからさまざまな回答が寄せられた。

                          ◇

 スレ主は、日本は教師を敬う社会であり、電車などで先生に出会うと必ず立ち上って先生に対してお辞儀(じぎ)をすると聞いたらしく、本当の情報なのかと尋ねたところ、「ちょっと大げさすぎる」という意見もあったが、多くはスレ主の言うとおりだという意見だった。

・「日本の教師は尊敬に値するからだろ」
・「別に大げさではない。知っている先生に外で会えばお辞儀をするものだ」
・「もちろん本当だ。教師、医師、弁護士はみな尊敬される。日本に教師の日がないのは、毎日が教師の日だからだ」

 中国の教師と比較した意見もあり、「中国では家に帰ると先生の悪口を言い、親も詐欺師呼ばわりしている」、「中国の先生は確かにたいしたことがないからな」、「尊敬できる教師なんてほとんどいない。みんな貪欲な吸血鬼ばかりだ。それで尊敬を受けるほうがおかしい」など、厳しい意見が相次いだ。

 そのほかの意見としては、「中国の教師は知識を売る人に過ぎない。尊敬に値するところは何もない」などのコメントがあった。中国では教師という職業は尊敬どころか疎まれる存在であることが推測できる。

 中国には教師に感謝を示す日として「教師節」というものがあるが、行事の趣旨を利用し、自分の子どもが少しでも良い待遇を受けられるよう腐心する保護者も多く、教師に「便宜を図ってもらうこと」を目的に、贈り物をわたす保護者も多い。

 具体的に言えば、通知表の評価を上げてもらうことが主な目的であり、食事の接待や茶葉などの贈答品、ショッピングギフト券のほか、自動車などを贈る保護者もいるという。汚職が社会問題となっている中国であるが、学校でも賄賂がはびこっているのだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿