2012年11月3日土曜日

■【米国ブログ】日本では電車がおすすめ、時間厳守でどこでも行ける


【米国ブログ】日本では電車がおすすめ、時間厳守でどこでも行ける
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1103&f=national_1103_004.shtml
2012/11/03(土) 11:43

 日本に関する情報を発信する米国のブログ「iheartjapan」では、滞在経験のある米国人男性が、日本と米国の交通について感じたことをブログにつづった。

 筆者は、訪日してまず迷うのは交通だと記している。車社会で暮らす米国人は、外国旅行のときも、車を借りて自由に旅行することに慣れているという。しかし筆者は、「日本ではレンタカーはあまりお勧めできない」と強調。理由として、「レンタカーは日本ではかなり高額」ということと、「外国人が日本を運転するのはとても難しい」ことを挙げた。

 「日本の道路はほとんどが狭く、交通規則は米国と異なるので、良く知らないと危険だ」と注意を促している。また主要道路のサインは英語表記もあるが、道案内には乏しいため、目的地に到着するのが困難だという。さらに驚いたことに、「米国では高速道路は無料だが、日本では料金を払うのが普通」と衝撃を語った。

 米国は電車が不便だという現状に触れ、多くの米国人は電車でどこかに行くという考えがそもそもないという。しかし、日本では多くの旅行客は電車を好む傾向にあると紹介。「日本全国どこにでも電車が通っており、時間厳守なことで有名だ」と利点について語る。「交通費は高額だが、外国人専用のパスを利用すればお得だ」と良さを並べ立てる。

 自身の経験から、「日本では、ほとんどの電車とバスの時刻表が漢字で記されていることを除けば、行きたい場所に行けるので便利だ」と好印象をつづった。文化や習慣が異なる日本での旅行は、戸惑うことも多いが大きな収穫があると締めくくった。



0 件のコメント:

コメントを投稿