2012年11月3日土曜日

■【仏国ブログ】買い物天国・日本、浅草から渋谷109、ドンキまで


【仏国ブログ】買い物天国・日本、浅草から渋谷109、ドンキまで
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1103&f=national_1103_002.shtml
2012/11/03(土) 08:34

 日本を旅行中のフランス人のブログ「road 2 japan」では、筆者がフランス人におすすめの東京の買い物スポットを紹介している。

 筆者はまず、日本をイメージさせるお土産を購入できる場所として、浅草・仲見世通りを挙げた。お土産として手頃なはしや、扇子、浴衣、置物など、家族に喜ばれる物がそろっている。そして、まんじゅうやせんべいなど、日本ならではの食べ物も買えると写真を掲載して説明した。

 おしゃれに関心の高い人向けには、渋谷と原宿がよいと薦めた。国際的にも注目されている日本独特のファッションアイテムが購入できることが魅力のようだ。

 特に渋谷の109は、日本ファッションに徹したアイテムが勢ぞろいしており、日本のファッションを求めて訪日するフランス人にはそれだけでも価値がある。さらに109-2には、フランスでも人気が高いハローキティグッズが買えるショップもあり、特に日本のファッションに関心の高いフランス人女性にとっては、かなり魅力があるショッピングエリアと伝えた。

 次に筆者は、ドン・キホーテも紹介。あらゆる雑貨が販売されており、特に「何の役にも立たない」品物は、はずせないと語る。フランスでは日常生活で実際に使えるもの以外は、あまり販売されていない。このため、笑いを取るためのグッズなど、日常生活において有用でないものが豊富に販売されているのは、日本ならではと考えているようだ。

 日本ではフランスや外国の製品に対して、高額でも購買欲をそそられる傾向があるが、日本を訪れるフランス人は、日本人が通常それほどの価値を見い出さない物にこそ日本を感じ、購買意欲を刺激されている様子がうかがえる。



0 件のコメント:

コメントを投稿