2012年11月1日木曜日

■【コラム】 「今後、日本製品買う?」中国153万人へのアンケート結果発表!


【コラム】 「今後、日本製品買う?」中国153万人へのアンケート結果発表!
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1101&f=column_1101_037.shtml
2012/11/01(木) 13:44

 新浪社が「尖閣諸島問題は日中貿易に影響があるか?」と題してアンケートを行った所、1,537,639人より回答がありました。

▼結論:
約半数が中国経済にマイナス影響と答えるも、日本製品不買支持が87.9%

Q1:あなたは引き続き日本製品を買いますか?
 YES  6.3% 
 NO  87.9%
 不明  5.9%

Q2:尖閣問題で中国経済にマイナス影響があると思いますか?
 YES 47.3% 
 NO  38.5%
 不明 14.2%

▼中国人の生の声(抜粋)
 ・日本車の今期の販売量50%減、欧米の車が占拠するのかな?
 ・メイドインチャイナがなくなると日本のGDPにも大打撃を与えるが、中国の製造業や就職問題にも大打撃だなぁ。
 ・日本語専門の学生が卒業後、日本企業以上に有利な条件で就職を用意できるの?

 など、不買に賛成ながら「就職や製造業の売上低下が不安」といった声が多いです。


▼「日本製品を引き続き買う」と答えた中で、多い地域は

・広東省(8.3%)
・北京市(5.9%)
・上海市(5.6%)
・江蘇省(5.2%)でした。

▼逆に「日本製品は買わない」と答えた中で、多い地域は

・広東省(7.1%)
・山東省(5.0%)
・江蘇省(4.6%)
・浙江省(4.0%)でした。

 地域により、不買意識にかなり格差があることが分かります。
 ※しかし、「その他」も多いのであくまで参考程度にして下さい。


 現在、中国市場に進出するか OR しないか、撤退するか否か迷われている方は参考になるかと思いますが、しかし同時期に、WEIBOなど中国ソーシャルメディアで日本企業・商品について話されている生の声とは随分と差があるようですので、以下に代表例を紹介します。

▼イオン(JUSCO)への代表的な声
 ・イオンでこんなに沢山の日本商品を買っちゃった!殴られちゃうかなあ?
 ・お昼ごはんのために、日本人のつくったイオンに来ました。でもイオンの中の中国人のお店で食べよう、これこそ不買運動!

▼ユニクロへの代表的な声
 ・ユニクロに完全に変えられるブランドはないの。。。? 苦しい
 ・なぜ私は不買運動に耐えられないのだろう? 腕時計は日本製、NIKONを愛しているし、Tシャツは最も愛するユニクロ、安い日本製、バドミントンもヨネックスだ、どうして不買できようか? 母も資生堂を買いに行こうとしている!

▼味千ラーメンへの代表的な声
 ・味千ラーメン、スイカで払って68元、まあそんな値段かな? でも前は18元だったよね。。。高くなった。
 ・昨日はお寿司、今日は味千ラーメン。美味しい

 中国のソーシャルメディア上で個々のブランドへの声を拾ってみると、このように日本商品を楽しむ声が圧倒的です。まだまだあります。日本在住の、中国ビジネスをされている皆さんは、今悩まれていると思います。

 このように、アンケートやソーシャルメディアの声は日本に居ながらにして判断材料の一助となりますが、この大切な時だからこそぜひ中国の生の声を聞きましょう。中国現地へ行ってみましょう。きっとメディアの情報や、人伝えに聞いた情報より明らかな、あなただけの感覚が最も信頼出来るはずです。



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