2012年11月22日木曜日

■【中国BBS】韓国が文化輸出に成功した秘訣とは?


【中国BBS】韓国が文化輸出に成功した秘訣とは?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1122&f=national_1122_009.shtml
2012/11/22(木) 11:13

 中国の掲示板サイト虎撲の掲示板に「なぜ韓国は文化の輸出に成功したのか」というスレッドが立てられた。スレ主の質問に対して、中国人ネットユーザーからさまざまな回答が寄せられた。

 韓国は国の主導で文化の輸出に取り組んでおり、大きな成果を挙げている。2012年における韓国の文化娯楽サービスに関する国際収支は黒字になる見通しだ。

 国が文化輸出に取り組むのは大きな経済的メリットがあるからだ。海外諸国において、文化を通じて自国のファンが増えれば、自国企業の製品の購入や自国への観光に誘導することが容易になる。

 国家主導によって文化輸出に取り組んでいるのは韓国だけではなく、日本も「クールジャパン」としてソフトコンテンツの輸出に取り組んでいるほか、米国も「ハリウッド映画」を一大輸出産業かつ国家としての戦略産業として位置づけていると言われる。

 スレ主は、西洋人の若い女性が韓国アイドルの熱心なファンになっていると主張、韓国のスーパージュニアはイケメンで人気があり、江南スタイルのユーモアが世界中でウケており、韓国式焼肉は韓国に美食があることを証明したが、「中国に対する外国人の理解は、カンフーと共産主義ぐらいだ」と危惧(きぐ)している。

 スレ主の意見に対して、中国人ネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられた。

・「国が強くなれば自然と文化も輸出されるさ。ただ、韓国が輸出する文化の場合、他国から嫌われる原因になっているがね」
・「まずは自信を持つことだ。韓国人は平たい頭に小さい目と鼻でもイケメンだと自負しているんだ。この種の自信過剰さには本当に驚かされるが、言い続ければ自分も他人もだんだん信じてくる」
・「オレも自信の問題だと思う。われわれには自信に欠けている、韓国人は自信に満ちていて尊大だ。どこからその自信が来るのかまったく理解できないが」

 一方で、韓国の成功は見倣うに値しないという意見もあり、「韓国のキムチ文化なんか別に羨ましくない」、「韓流は韓国の伝統文化ではない。伝統文化は輸出するものが何もない」などのコメントがあった。

 しかし、「中国はサムスンに学ぶ必要がある」、「確かに文化の輸出という点で韓国はスゴイ。わが国には人気に火がつくようなアイドルがいないが、韓国はずっと生産し続けている。だから学べる点があるはずだ」など、韓国から学ぶべきだという主張もあった。



0 件のコメント:

コメントを投稿