2012年12月25日火曜日

■日本のスターバックスは、量が減ってその上値上げ!=台湾メディア


日本のスターバックスは、量が減ってその上値上げ!=台湾メディア
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1225&f=national_1225_013.shtml
2012/12/25(火) 12:44

 「日本のスターバックス・コーヒーは、値上がりして量が減った!」と、台湾メディアが報道。台湾都市部では至る所に「星巴克(スターバックス)」の店舗を見かけるだけあり、日本の現状は他人ごとではないようだ。

 台湾・中央社(CNA)は米通信社・ブルームバーグの資料を引用し、「最近日本のスターバックスは、9ミリリットル量を減らしながらも値上げ。定番コーヒーがショートサイズで300円という料金設定で、米シアトル本部との料金差が約2倍となった。2006年以降、日本のスターバックスは3回も値上げした」と伝えた。

 続けて「日本スターバックスの値上げの理由は、11年からのコーヒー豆などの原材料の価格上昇によるもの。日本で965店舗もあるこの大企業は、今年9月末までの上半期で実に32億円の利益を上げた」と報告。12月18日、東京のオフィス街のスターバックスでコーヒーを買ったという担当記者は「量が減っていることを実感した」と、感想を述べている。

 また、「コーヒーをカップになみなみと注がれて火傷した、というクレームが過去お客様からあったので、解消するために量を減らした。コスト削減ではありません」という、日本スターバックス広報担当者のコメントも掲載。「担当者は、お客様の意見を今後も大切にし、コーヒーの量を増やしてほしいという声があれば対応すると話していた」という宣言も紹介している。

 取材内容として、「確かにコーヒーをカップに入れすぎると飲みづらく、最初の一口に気をつけるなど不安があります」といった量が多すぎるのは困るといった声や、「もし量の基準が変わったのなら、顧客に告知するべきだと思う。それがないなら、最初の量に戻すべき」、「スターバックスの味は好きだが、割高感がある。この値段なら、もう少し量を増やしてほしい」という、不満派の声といった両者の意見を掲載している。

 国際的な動向を見ると、コーヒー豆は確かに昨年は高値がついたが、現在は増産に成功しその半額以下になったとのこと。値段が高い割には少量という日本のスターバックス事情が、台湾での報道をきっかけに広がる可能性がありそうだ。



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