2012年12月25日火曜日

■【台湾ブログ】根性そして悟りの境地…日本のドラッグストアに突撃


【台湾ブログ】根性そして悟りの境地…日本のドラッグストアに突撃
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1225&f=national_1225_012.shtml
2012/12/25(火) 12:26

 日本通の台湾女性wamaha(ハンドルネーム)さんが、日本のドラッグストアで買い物をするための心得をブログにつづった。

 日本のドラッグストアで売られている化粧品やサプリメント、ケア用品は台湾女性に人気が高い。日本を何度も訪れ、ドラッグストアに精通するwamahaさんが、「安くて商品豊富、その上行き方も分かりやすい。化粧品や薬を買うなら、関西ではここが一番」という大阪・心斎橋筋商店街のドラッグストア巡りの心得をまとめた。

 wamahaさんがお勧めの歩き方は、北の端から心斎橋筋商店街に入り、南に向かうコース。初めての人にもよく分かるように、商店街入り口の写真も紹介した。さらに地下鉄(御堂筋線)で来た場合の注意点として、「心斎橋駅を出てすぐにユニクロとZARAがあるけど、今の私たちの目的はドラッグストア! 誘惑に負けずに道を渡りましょう」と、“初心者”のとりそうな行動を先回りしてブロック。

 「道を渡ったら東急ハンズの看板があるけれど、まだ行っちゃダメ! 忘れないで、今の私たちの目的はドラッグストアだからね!!」と重ねて釘をさした。

 文章は続いて、商店街にあるドラッグストアを紹介。その情報の細かさはハンパではない。日本人、いや地元の大阪人でもここまで詳しい人はどれだけいるだろう、と思わずうなってしまうレベルだ。

 まずは、「ここは薬関係のラインナップがとても充実。商品の種類が豊富で、在庫もしっかり揃っている、お財布には脅威の店。でも価格は良心的」と紹介した上で、「購入制限はなし、カードOK!」と、「第1目標店」を紹介。サッカーの試合でマークする相手チーム選手を決めるようなノリだ。

 wamahaさんは価格はもちろん、店舗ごとの品揃えの傾向からカード利用の可否までしっかり把握。さらに「ここで『同じチェーンでも東京店はカード使えないじゃない!』って突っ込む人がいるかもしれないけど、そうなの。でも心斎橋店はOK!」と書き添え、店舗によるカード使用の可否まで解説した。

 他のお勧め店についても、「こっちは化粧品やケア用品が多めで、特に化粧品は品揃え豊富。薬は少なめ。でもわかもとやビオフェルミンは安いかな。店内は広くて買い物がしやすいし、カードも使えるから、訪れる価値あり」と具体的に紹介。各店の個別商品の値段まで押さえた、ドラッグストア通っぷりを発揮した。

 wamahaさんによれば、日本のドラッグストアで買い物をするにはまず、「行くと決めた日には、とにかくドラックストアに直行」することが大切で、「ドラッグストア以外にはわき目も振らない」という“根性”が必要だ。

 だがそこまで“ドラッグストア道”を極めたwamahaさんをもってしても、「結局どこで買うのが一番安いの?」との質問に答えるのは、とても難しいという。

 「価格は変動するもの。他人の買った価格はあくまで参考に。一番いい方法はその日一軒一軒回って、比較検討した後に買う!」と買い物の極意をつづった。そして、「過去に安く買った人を羨ましがらないこと。その日その場所で一番安く買えばいいだけ」という“悟りの境地”も必要という。

 要は、日本でのドラッグストア巡りでは、「人事を尽くして天命を甘受する」ことが大切。wamahaさんは最後に「そしたら楽しい気分で家に帰れるよ」と、読者にエールを送ってブログを締めくくった。

http://blog.yam.com/wamaha/article/58074361



0 件のコメント:

コメントを投稿