2012年12月8日土曜日

■【韓国ブログ】韓国初ハイブリッドカー「日本には敵わない」


【韓国ブログ】韓国初ハイブリッドカー「日本には敵わない」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0717&f=national_0717_006.shtml
2009/07/17(金) 12:02

 現代自動車は8日、ハイブリッドカー「アバンテLPiハイブリッド」の発売発表会を行った。韓国で初めて発売されるハイブリッドカーに以前から韓国国内の関心は高く、既に2000台を越える販売を記録しているという。だが、多くのブロガーの間からは「性能に疑問」「本当にエコ?」といった厳しい声が聞こえてくる。

 韓国人ブロガーのジョカビは、「LPiエンジンが動力源となっているが、これはトヨタプリウスのようにエンジンと電気モーターが独立しているのではなく、ただ電気モーターがエンジンをサポートしているに過ぎない」「日本メーカーのハイブリッド技術を超えるような独創的アイデアは無く、競争力のある単価も持ち合わせていない」と指摘する。 

 ブログには車体に『ガソリン1リットルの価格で38キロ走行』という文字がデザインされたアバンテの写真が掲載されているが、これに対しても「間違ってはいないが、ガソリンの価格が上がれば上がる程、遠くまで走れるということになる。一種の言葉遊び」と一蹴。

 一方、発売発表会で試乗したというイ・ダイン記者は、自身のブログで「LPGの価格は今後どうなるか分からず経済性論理は曖昧」「停車するとエンジンと共にエアコンまで止まってしまい、真夏に信号待ちしていられるか疑問」「10年前に発売されたトヨタのハイブリッドカーより優れているとは思えず、LPGエンジンを組み合わせただけで『世界初』を強調するのは見ていて恥ずかしい」とコメントする。

 そして、「李明博大統領が打ち出す『緑色成長』を強調した『親環境(エコ)緑色成長な車』ではなく、『親顧客(顧客に優しく)低価格な車』を望む」と綴っている。



0 件のコメント:

コメントを投稿