2013年1月25日金曜日

■<レコチャ広場>外国人ドライバーから見た中国人観光客、「金、高慢、肩書き」―中国メディア


<レコチャ広場>外国人ドライバーから見た中国人観光客、「金、高慢、肩書き」―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=68643&type=
2013年1月21日 7時42分      

2013年1月18日、中国のポータルサイト捜狐(SOHU)に「外国人ドライバーから見た中国人観光客、これってほんと?」が掲載された。

ニュージーランドで働くある中国人ガイドが、現地の観光バスドライバー3人に中国人観光客の印象を聞いた。

バーバラ「安全に関する法律の規定で、必ず夜9時までに仕事を終えなくてはならない時があったの。中国人観光客は食事中だったけど、早めに切り上げてほしいと頼んだところ『金が欲しいんだろ、いくらでもやる!』。私は法律の規定を守りたいだけで、お金は関係ないのに!」

トム「お客様が乗り降りするとき、私はいつもバスの入口に立って、挨拶や声かけをするのだけれど、中国人観光客はまるで誰も存在していないかのように無視する。欧米のお客様は笑顔やありがとうの一言があるんだけど…。馬鹿にされてるみたいで辛いね」

ジャス「中国人は肩書きに弱いね」。ジャスは中国語名刺の裏に、真偽不明の多数の肩書きを印刷しているのだが、ある時これを信じた中国人がジャスを中国旅行に招待してくれた。ただ、その時会った中国人の名刺にも、「中国最高指導者●●の秘書」というニセの肩書きが印刷されていた…。



0 件のコメント:

コメントを投稿