2013年2月8日金曜日

■【中国BBS】日本人の中国旅行が激減、理由は尖閣か大気汚染か


【中国BBS】日本人の中国旅行が激減、理由は尖閣か大気汚染か
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0208&f=national_0208_004.shtml
2013/02/08(金) 09:58

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「訪中者が80%も減少したのは日本人が愛国だからだ」というスレッドが立てられ、スレ主の主張に対して、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

                         ***

 日本旅行業協会がまとめた2月、3月の海外パック旅行の予約状況によると、尖閣諸島(中国名:釣魚島)を巡る対立の影響によって、中国行きが前年比で約8割減となった。日本旅行業協会によれば、国内大手7社の旅行代理店を通じて予約した中国へのパック旅行は、2月が前年比80.3%減、3月は同77.2%減となった。

 同ニュースについて、中国人ネットユーザーからは「殴られるのが恐いのだろう」、「中国には野蛮な輩(やから)が多いからな」など、日中関係が悪化していることを背景に、日本人はトラブルを懸念していると推測するコメントが寄せられた。しかし、さらに多かったのは、中国で問題となっている「大気汚染」という意見だった。
 
・「中国には毒ガスがあるからね」
・「日本のテレビでは毎日のように中国の大気汚染を報道しているから、恐くて来られないのだ」
・「釣魚島の問題よりも、わが国の毒ガスを恐れているな」
・「日本人が中国に来ないのは大気汚染の占める割合が大きいと思う」

 また、日本人が中国に来る理由が分からないというユーザーもおり、「中国に来て何をするんだ? 人でも見るのか? 毒霧体験? 島で縮こまっていたほうが良いって」、「実際のところ中国は旅行に来るような国ではないよ」などの意見もあった。

 ほかには、「わが国は今になって、釣魚島問題を煽ることが『諸刃の剣』だということに気が付いた」など、訪中する日本人が減ったことによるデメリットに注目したコメントもあった。



0 件のコメント:

コメントを投稿