2013年2月7日木曜日

■【台湾ブログ】大阪に来たからには道頓堀、心斎橋で買い物だ!


【台湾ブログ】大阪に来たからには道頓堀、心斎橋で買い物だ!
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0205&f=national_0205_019.shtml
2013/02/05(火) 13:59

 道頓堀と心斎橋で買い物をしなければ、大阪へ行ったなんてとても言えないと断言する台湾人女性の鳥夫人さん。大阪での買い物の感想を数多くの写真とともにブログに綴った。

 午後の道頓堀は女性で溢れかえっていたそうだが、女性たちの足元を見ては「高さのあるヒール」に驚いたらしい。「オシャレだったけど、見ているだけで自分の足が痛くなった」と語る筆者は「心から尊敬する」と、オシャレのために痛みに耐える女性たちに感心した様子。

 まずはカニ道楽の大きなカニの前で記念撮影し、「準備万端、買い物へ出発!」と意気込む。まずはユニクロへ。ユニクロは台湾でも有名だが、「日本へ来たのにユニクロに行かないのはおかしい」からと「ユニクロ詣で」を実行。ユニクロと同じく、ファーストリテイリングが展開する「g.u.(ジーユー)」の存在を初めて知ったらしく、「安くてステキ! 」と大絶賛。

 いろいろ買い物した後は薬局へ。日本を訪れる観光客にとって、薬局は外すことのできない定番の場所だ。筆者とともに大阪を訪れ、買い物に付き合っていた男性はすでに疲れ果てていたそうだが、筆者は男性に荷物を預けて「1人で出発! 」。まったく疲れも見せずに店内を歩きまわって、薬やシャンプー、化粧品などを買いあさったという。

 「言葉が通じずに困ったことがなかった」という筆者は、「薬局には中国人店員がいっぱいいて、いろいろ助けてくれた」そうだ。「買っても買っても買い終わらない」とうれしい悲鳴をあげた筆者だが、荷物持ちとなってしまった男性は、あまりの重さに不機嫌になってしまったという。

 買い物が終わったころにはすっかり夜になっていたため、晩御飯のために有名なラーメン店を訪れたのだが、長蛇の列が出来ていたため泣く泣く諦め、「大阪と言えばタコ焼き」と気持ちを切り替えた。台湾にもたこ焼きは存在するが、本場のたこ焼きは「中はとろとろでタコは歯ごたえがあり、とってもおいしい!」と大満足の様子。

 その後はホテルへ帰った筆者は、大阪で購入した数々の「戦利品」を袋から取り出し、眺めながら楽しんだそうだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿