2013年2月7日木曜日

■【米国ブログ】はじめて飲んだ葛湯「抹茶味がお気に入り」


【米国ブログ】はじめて飲んだ葛湯「抹茶味がお気に入り」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0206&f=national_0206_003.shtml
2013/02/06(水) 09:52

 日本に滞在する米国人女性は、自身のブログ「vivianlostinseoul.blogspot」で葛湯(くずゆ)をはじめて飲んだ感想をつづっている。

 筆者は最近はじめて葛湯を飲み「ずっと日本に住んでいて、こんなおいしい飲み物を知らなかったなんて信じられない」と後悔した様子をつづった。最初の一口ですっかり葛湯に魅了されたようだ。今まで飲んだことがない人はぜひ試してほしいと勧めている。

 葛湯は葛粉から作るとろみのある飲み物で、「まるで蜂蜜のよう」と感想を述べた。筆者は抹茶味を飲んだが、抹茶というよりも甘い蜂蜜に味が似ていると感じたようだ。筆者の好みだからというわけではなく、「誰が飲んでもおいしいと感じられる飲み物」だと語る。

 しかし、店頭で葛湯を見つけるのは難しいため、形状や特徴を紹介している。店で購入する場合、スティック状の粉末で売られていることや、抹茶(まっちゃ)や生姜(しょうが)などさまざまな味があることを伝えた。

 さらに「生姜味もスパイスが効いていて、風邪に効き目がありそうだ」と紹介。「日本人は風邪になると伝統的に葛湯を飲む習慣があるらしい」と説明。筆者は冷え性で葛湯との出会いに感激したようで、「葛湯を飲むと体が温まることを実感した」、「これほど好きな飲み物はない」などと絶賛した。

 日本に昔からある葛湯だが、筆者は冬の冷えた体を温めるのにぴったりだとして、とても気に入ったようだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿