2013年3月1日金曜日

■【中国BBS】トウ小平が尖閣問題を棚上げしたのはナゼなのか


【中国BBS】トウ小平が尖閣問題を棚上げしたのはナゼなのか
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0228&f=national_0228_065.shtml
2013/02/28(木) 22:12

 中国のネット掲示板で、「トウ小平が釣魚島問題を棚上げしたのはなぜ?」というタイトルのスレッドが立ち、さまざまなコメントが寄せられている。

 スレ主は「当時は日本と国交を結んで経済的発展を優先させる必要があったのだろうか?それとも釣魚島の主権について実際に論争があり、日本にも言い分があったのだろうか。それとも当時は中国海軍が弱すぎたのか」と書き込んだ。

 中国では国を挙げて「釣魚島(※尖閣諸島の中国側呼称)は中国のものである」と喧伝しており、一般庶民は尖閣諸島は中国の領土である信じて疑っていないのが実情だ。

 掲示板では、「棚上げの理由はよく分からん」、「偉人の考えは我々には推測するしかないのだよ」、「穏便に外交を進めて国を発展させるためかなあ」など、なぜ棚上げしなければいけなかったのか分からないという声が多く見られた。

 ただ一方、「トウ小平は生前、香港の返還問題に腐心してたからね。釣魚島まで気がまわらなかったと思うよ」、「当時は香港問題すら解決してなかったからな」というコメントも見られた。トウ小平が棚上げ論を展開した1978年といえば、冷戦まっただ中で、香港もイギリス領のままだった。中国にとっては“釣魚島問題”よりさらに大きな問題があったのは確かだろう。

 このほか、「もしトウ小平の生前に釣魚島問題のせいで戦争が勃発していたら、ひょっとしたら負けていたかもしれない」、「当時は改革開放が始まったばかりで、日本ほどの国力がなかったからね」など、当時は中国の国力が弱かったことが原因と見る声もあった。

 「むしろ毛沢東の時代までさかのぼって考えたい。毛沢東が釣魚島の上にサインしておけば、こんな面倒は起きなかったんだよ」などのボヤきもあり、スレ主は、「納得できる回答はないなあ」と不満そう。

 また、「トウ小平は頭いいよなあ。釣魚島を日本の軍国主義復活に対する一種の感知器として利用するために、棚上げしたんだと思うよ。日本の軍国主義が復活しそうになったら、釣魚島がサイレンを鳴らすわけだ」という書き込みもあった。意図的に領土的な紛争地域を残し、日中間に緩衝地帯を作ったということかもしれない。



0 件のコメント:

コメントを投稿