2013年5月16日木曜日

■朴大統領が日本に言及「経済力に応じたリーダーシップを」=韓国


朴大統領が日本に言及「経済力に応じたリーダーシップを」=韓国
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0516&f=politics_0516_001.shtml
2013/05/16(木) 10:21

 韓国の朴槿恵大統領は15日、大統領府で開かれた報道機関の政治部長を招待した夕食会で、日本の右傾化傾向に関して、「日本は責任ある行動をしてほしい」と促した。複数の韓国メディアが報じた。

 韓国メディアは、「朴大統領が日本に責任ある行動して欲しい」、「朴大統領が日本に“経済力にふさわしいリーダーシップを発揮しなければ”」などの見出しで伝えた。

 朴大統領は、「日本は安全保障の部分や経済などの協力をしていく重要な国であることに間違いはないが、何度もわが国の国民を刺激し、北東アジアの国々が結束していく障害を作っている」と指摘した。

 また、「日本は経済的に非常に発展した国であり、地球村の経済力に見合ったリーダーシップを発揮する義務がある。調和を図り、力を合わせることができないまま何度も傷つけるのは本当に望ましくないと考えている」と付け加えた。

 朴大統領は、米国歴訪期間中もワシントンポストとのインタビューを通じて日本の右傾化に対する懸念を公にしてきた。今回もまた「米韓首脳会談でも、その懸念を話した。米国も心配している。日本の責任ある行動を願いたい」と語った。

 朴大統領の発言からも、韓国側の日本への期待が変わらず大きい様子がうかがえる。



0 件のコメント:

コメントを投稿