2012年4月27日金曜日

■【米国ブログ】日本で感じたこと「日本人は礼儀正しく丁寧」


【米国ブログ】日本で感じたこと「日本人は礼儀正しく丁寧」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0425&f=national_0425_020.shtml
2012/04/25(水) 09:58
 
 米国のブログ「quevedoportwine」では、訪日した米国人男性が日本についての感想を記している。

 かねてから日本に興味があった筆者は、個人旅行で訪日したかったが、今回は残念ながら仕事で訪れたと記している。とはいえ日本旅行にかなり期待しており、西洋とは異なる文化と社会、また考え方を見出したいと思っていたと心境を語っている。

 そして予想通り、日本はこれまで訪れた国のなかで、最も豊かで興味深い国の1つだと記している。日本食や言語、建物のみならず、人々の言動や振る舞いも諸外国とは異なっており、すべてが忘れられない経験になったと伝えている。

 訪日にあたって日本文化についていくつもの本を読んだという。しかし、実際には日本で感じたことは、読書では理解できなかったと記している。例えばお辞儀の文化についても知っていたが、日本人が挨拶代わりにお辞儀をする習慣があるとは知らなかったと興味を示している。

 また、日本人の印象はとても礼儀正しく丁寧で、他人に対する気遣いをしてくれることだという。最近の若者は異なる傾向にあるようだが、日本人は個人よりグループを大切にする傾向にあり、会社や国の特定の目標を達成させるために努力し、個人より社会的関心の上に立って物事を進めると感じた印象をつづっている。筆者は戦後の復興で、国を再建するために国民が互いに協力したことが根底にあるのではないかと好意的な見方を示している。

 たった3日間の日本滞在だったが、旅館に泊まり公衆浴場を体験した筆者。次回の訪問は個人旅行で訪れ、もっと日本への理解を深めたいと締めくくっている。



0 件のコメント:

コメントを投稿