2012年10月18日木曜日

■【仏国ブログ】日本のホストとは?「女性客の気分を良くする職業」


【仏国ブログ】日本のホストとは?「女性客の気分を良くする職業」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1018&f=national_1018_020.shtml
2012/10/18(木) 11:26
       
 日本に関心が高いフランス人の間では、日本の伝統文化や現代文化が比較的良く知られている。しかし、まだ知られていない日本文化もあり、フランスのサイト「LE JAPON AUTREMENT」では、フランスではあまり知られていない日本文化の一つとしてホストを紹介している。

 筆者はまず、ホストについて「現代の男性版芸者」と表現している。愛情に飢えている女性に対して、自分の魅力を武器に接客する仕事と説明。

 しかし、フランスで言うジゴロとは異なると語る。裕福な女性にとりあって、働かずしてお金を得るジゴロとは異なり、ホストはあくまで職業として女性と付き合い、性的な関係はないとされている。

 また女性客については、最初は入りやすい低めの金額設定なので、試しに行ってみただけという一般女性の場合も多い。しかし、カリスマ性のあるホストに夢中になると、ホストクラブに頻繁に行くようになり、その場合はかなり多額の金銭をつぎこむことになると述べている。

 ホストの仕事はまず、女性客の気分を良くすることになる。髪形や服装についてほめたり、話し相手になったりする。女性がたばこを口に持っていった場合、すぐに火のついたライターを差し出すなどの細かい気配りも要求されると記している。

 ほかには、アルコールなどの飲み物を女性客についで飲ませることも仕事の一つと説明。ホストのいるホストクラブでは、飲み物の金額設定がとても高額なため、ホストは、これを消費して収入にすると伝えている。

 一見楽な職業と見られるが、それぞれの成績がつき、月ごとに成績が優秀だった人などが発表され、競争があると述べている。

 フランスにはない日本のホストに関心を示している様子がうかがえる。



0 件のコメント:

コメントを投稿