2013年1月24日木曜日

■【米国ブログ】ローカル線で東北を旅行「日本の情緒が味わえる」


【米国ブログ】ローカル線で東北を旅行「日本の情緒が味わえる」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0123&f=national_0123_003.shtml
2013/01/23(水) 09:57

 日本に滞在中の米国人男性が、日本文化に関するブログ「thesoulofjapan.blogspot」で、日本のローカル線で旅をした思い出をつづっている。

 筆者は、数年前から東北地方へローカル線を乗り継いで行こうと計画していた。「新幹線なら2時間半で到着するが、わざわざ7時間かけて行った」のだという。時は金なりという考え方もあるが、今回は全く異なる考え方で旅をしたと述べた。

 横浜から出発し、新潟まですべてローカル線だけで行き、いくつかの町や谷を超え、延々と旅を続けたという。「目的地までの交通手段は大切でないという人や、できるだけ早く目的地に着くことが、休暇を最大限楽しむ最高の方法だという友人もいる」という。しかし筆者は、「目的地への移動も旅の一部だ」と語る。

 そして、「長い時間をかけて訪ねた日本の田舎(いなか)には、本当の日本の良さがあった」と、雪が降る美しい町の風景写真やローカル線の電車の動画を掲載しながら、好印象を伝えた。

 筆者は「もし地方の生活を味わいたいなら、飛行機や新幹線を使わずに、独自の方法でゆっくりと旅をするのがいい」と勧めている。多くの旅行者が有名な観光地だけに行って、地元の町を旅する機会を逃してしまうが惜しいと感じているようだ。また、「寒さで凍えた体を溶かすように熱い酒を飲むと、日本の情緒が味わえる」と地方の町を歩く醍醐味(だいごみ)を語った。

 あえてローカル線で東北地方の旅を選んだ筆者は、冬の美しい風景をじっくり堪能したり、地方での生活を体験してみたかったようだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿