2013年3月1日金曜日

■【中国BBS】北京の食堂に「日本人と犬お断り」の張り紙が出現


【中国BBS】北京の食堂に「日本人と犬お断り」の張り紙が出現
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0228&f=national_0228_056.shtml
2013/02/28(木) 19:57

 中国のネット掲示板で、「『日本人と犬お断り』と書かれた張り紙を張っている食堂があったぞ」というスレッドが立ち、さまざまなコメントが寄せられている。スレ主がアップした画像には、確かに「当店は日本人・フィリピン人・ベトナム人及び犬についてはお断りします」と書かれた張り紙が入り口に張られていた。店は北京にあるという。

 掲示板では、「犬を連れてくるヤツが多すぎるから禁止しているのかもしれないぞ」、「店長は実は韓国人かもしれん。中国のイメージを悪くしやがって、くそー」、「韓国人だったら、フィリピン人とかベトナム人とか関係ないだろ」などさまざま憶測をする人もいた。

 また、「こんあ汚ねえ食堂、中国人だって行きたくないぞ」、「てか犬しか入らねえよ、こんな店」、「繁盛してない店に限って、こういうの張りたがるんだよなー」など、画像に写っていた店の不衛生ぶりについて言及している人もいた。

 なかには「面白い」、「これいいね」などと支持する書き込みもあったが、少数に留まった。どちらかと言えば、批判的な声の方が多いようだ。

 「極端な民族主義者は、中国のイメージをかえって悪くしてると思う」、「今どきこういう人種差別は違法にならないのかな」、「こういうことやるヤツって、民度低いよなー」、「これが中国人のレベルなのよ」。

 かつて中国ではアヘン戦争敗北後に上海を欧米列強に租借され、公園に「中国人と犬はお断り」との張り紙が張られていたという。それと同じことを今さら日本などの他国に対してやろうというのだから、時代錯誤も甚だしいというか、バカげた話である。

 報道によると、店主は張り紙を張ったことについて「まったく後悔していない」とのこと。日中友好への道は遠そうである。



0 件のコメント:

コメントを投稿