2013年4月22日月曜日

■【台湾ブログ】日本人は知識欲が旺盛…テレビやネットで分かる


【台湾ブログ】日本人は知識欲が旺盛…テレビやネットで分かる
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0416&f=national_0416_037.shtml
2013/04/16(火) 15:48

 台湾人ブロガーのWachiさんは、日本の雑誌やテレビはとても教育的なコンテンツが多いと主張しており、独自の視点で「日本人の知識欲」について分析した。

 まず筆者は日本のゴールデンタイムのテレビ番組を簡単に紹介したうえで、科学的な観点から恋愛を考える番組や、ゴミの仕分けを解説する番組などはすばらしいと称賛。「もしも台湾でこれらの番組を報道すれば、低視聴率でテレビ局は大変なことになるだろう」と想像した。

 日本のテレビ番組も低俗であるとして、しばしば批判の対象となるが、台湾の番組は日本よりもさらにひどいということだろうか。

 また筆者はテレビ番組以外にも、インターネット上のウェブサイトやFacebookにおいても、知識欲を満足させる記事を見つけたらしく、筆者は、民族の文化や歴史、環境といった要素が日本人の知識欲の高さに影響していることを認め、「市場競争の激しさ」も知識欲に結びついているはずと指摘した

 台湾ではビジネスにおける市場競争に対して、宣伝や安売り、パッケージなどで対処しようとするらしいが、日本ではこうした方法に加えて、教育やサービスに力を入れて競争を勝ち抜こうとする。他社との差別化を図るために社員に変化を求め、それが知識欲を産みだしているという筆者の分析はとても興味深い。



0 件のコメント:

コメントを投稿