2014年1月31日金曜日

■【台湾ブログ】初海外旅行で日本の温泉・・・高機能トイレに感動

【台湾ブログ】初海外旅行で日本の温泉・・・高機能トイレに感動
http://blog.searchina.net/node/3477
サーチナ  2014.01.31

 初めての海外旅行として兵庫県の城崎(きのさき)温泉にやってきた台湾人女性の〓〓兔さん。一緒に旅をしたのは2人の姉妹だったそうで、筆者を含めた三姉妹が城崎温泉での楽しい温泉旅行をブログで紹介している。(〓は口へんに「米」)

 旅館や温泉で目にするあらゆるものが日本らしさを感じさせ興奮したと語る筆者。宿泊先は四季が香る旅館ということで、部屋に入るための引き戸や畳などを含めて、「日本が溢れていた」と興奮した様子。

 畳の部屋にある座卓や座椅子に「とっても可愛い」と興奮、さらに「掘り炬燵(こたつ)」を発見すると「ちびまる子ちゃんで見たことがある」と大興奮だ。筆者は「掘り炬燵」が初めてだったようで、足を楽に伸ばせる造りに「身も心も暖かく、幸せな気持ちにしてくれるすばらしい発明」と大絶賛している。

 また、日本のトイレにも魅了されたらしい筆者は、ブログにわざわざトイレの写真も掲載している。以前に姉から「日本の洗浄機能付き便座はスゴイ」と聞いていたという筆者だが、当時は関心がなくて鼻で笑っていたという。しかし、旅館で自ら体験してみると、便座の温かさ洗浄機能の便利さに「これは最高にすばらしい!」と感動。台湾に帰ってからもっとも恋しく思ったのは日本のトイレだったそうだ。

 その後、三姉妹は浴衣を着て外湯巡りへ。浴衣を着ているだけで心が沸き立ったらしく、浴衣を着てゲタを履いているその様はまるで日本人のようだ。文章からも親日家であることが伝わってくる三姉妹だが、「見た目だけでも日本人になって温泉を楽しめたことが本当にうれしかった」ようで、「ほんとうに楽しかった」、「HAPPYだった」などと大喜びしている。



0 件のコメント:

コメントを投稿