韓国、国家ブランド価値ランクで39カ国中9位…日本は4位
2013/11/06(水) 17:42 サーチナ
韓国の産業政策研究院は6日、ソウルの大韓商工会議所で開催された「2013年コリアブランドカンファレンス」で、韓国の国家ブランド価値が1兆9000億ドル(約187兆2800億円)にのぼり、調査対象国39カ国のうち9位にランクインしたと発表した。複数の韓国メディアが報じた。
国家ブランド価値は、世界60カ国2000人を対象とした心理的な親近度、国家ブランド活動主体評価の結果、国家競争力指数、各国の製品やサービスの輸出額などを基に算出した。
発表によると、ランキング首位は国家ブランド価値が13兆6000億ドルの米国。2位‐8位は、ドイツ(8兆3000億ドル)、英国、日本、中国、フランス、カナダ、オランダの順という。
韓国は12年度の調査でも9位だったが、ブランド価値は3000億ドル増加した。しかし、親近度では17位と低く、世界の人々にとって「韓国」はまだまだ馴染みのない国であることが分かった。
韓国の都市ブランド価値ランキングでは、ソウルが1位、釜山が2位となった。企業ブランド価値評価では、サムスンが14年連続首位をキープ。2位以下に現代自動車、LG電子、起亜自動車、ポスコが続いた。
2013/11/06(水) 17:42 サーチナ
韓国の産業政策研究院は6日、ソウルの大韓商工会議所で開催された「2013年コリアブランドカンファレンス」で、韓国の国家ブランド価値が1兆9000億ドル(約187兆2800億円)にのぼり、調査対象国39カ国のうち9位にランクインしたと発表した。複数の韓国メディアが報じた。
国家ブランド価値は、世界60カ国2000人を対象とした心理的な親近度、国家ブランド活動主体評価の結果、国家競争力指数、各国の製品やサービスの輸出額などを基に算出した。
発表によると、ランキング首位は国家ブランド価値が13兆6000億ドルの米国。2位‐8位は、ドイツ(8兆3000億ドル)、英国、日本、中国、フランス、カナダ、オランダの順という。
韓国は12年度の調査でも9位だったが、ブランド価値は3000億ドル増加した。しかし、親近度では17位と低く、世界の人々にとって「韓国」はまだまだ馴染みのない国であることが分かった。
韓国の都市ブランド価値ランキングでは、ソウルが1位、釜山が2位となった。企業ブランド価値評価では、サムスンが14年連続首位をキープ。2位以下に現代自動車、LG電子、起亜自動車、ポスコが続いた。
0 件のコメント:
コメントを投稿