2013年4月26日金曜日

■【中国BBS】災害支援に高まる不満…救援物資の配達もままならず


【中国BBS】災害支援に高まる不満…救援物資の配達もままならず
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0425&f=national_0425_005.shtml
2013/04/25(木) 10:54

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「救援物資を届けるのもままならないのに、殲-20を配備したところで戦争で戦えるのだろうか」というスレッドが立てられた。スレ主の疑問に対して、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

 四川省雅安市で発生したマグニチュード(M)7.0の地震によって、多くの人が被災した。現地では救援活動が展開されているが、被災者からは救援物資が届いていないと不満の声も高まっているようだ。

 スレ主は、「物資を空輸するのがそんなに難しいのか? ヘリで物資を落とすのがそんなに難しいのか?」と嘆いている。
 
                         ***

 スレ主の嘆きに対して「救援物資は陸軍が届けている」と指摘するユーザーがいたが、被災者の不満が高まっていることは事実だ。

 また日本の例を挙げて「自衛隊なんか命令されても水をかけるのを嫌がったんだぞ」と、福島原発での対応を暗に批判するコメントもあったほか、「米国の救援活動よりはマシだ」という主張も寄せられた。

 ほかにも、「どんなにひどい地震でも戦争とは違う。戦時はいかなる代償も惜しまないが、地震では犠牲者をできるだけ抑えることが目的だからまったく違う」という意見や、「空軍は戦略的輸送を担当するが、この種の小規模な地震では陸路のほうが便利だ。スレ主が指摘しているのは陸軍ヘリの量と質がダメということで、殲-20が配備される空軍とは関係がない」など、被災者への支援活動が順調ではないことを棚に上げたうえで、戦時中の輸送は問題ないはずだと主張するコメントが大半を占めた。

                         ***

 被災地への支援については、日本でも東日本大震災の際にはさまざまなトラブルが発生した。輸送インフラの寸断や情報の錯綜、2次災害の防止など、災害支援は常に困難がつきまとうものだ。

 しかし、中国でも救援・支援活動の遅さが問題視されており、メディアを中心に日本を手本に支援の方法を学ぶべきだとの論調が多い。



0 件のコメント:

コメントを投稿