【中国BBS】震災後にはっきり分かった「日中の民度の違い」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0426&f=national_0426_007.shtml
2013/04/26(金) 10:23
中国大手検索サイト百度の掲示板に「震災後に分かった日中の民度の違い」というスレッドが立てられ、中国人ネットユーザーが議論を交わした。(写真は「CNSPHOTO」提供)
スレ主は、東日本大震災の被災者と中国四川省で発生した地震の被災者がそれぞれ、救援物資を受け取る際の様子を撮影した写真を紹介した。中国の被災者は我先にと物資に群がる一方、日本の被災者たちは長い行列を作り、秩序が保たれている様子が分かる。
***
スレ主は「この違いには何らかの原因がある」と述べているが、中国人ネットユーザーからは、「中国人は人が多すぎるから、並んでいたら十中八九、手に入れられない」という意見があったが、中国では列に並ぼうとしないことを正当化するうえでよく言われる理由だ。
また、「民度が低いというより中国人は頭が良いと言ったほうが適切だ。日本人は割り込むなんてことは考えつかず、常識にとらわれている。割り込むことの利益を考えられないのだ」と列の割り込みを正当化しているのか、あるいは皮肉ともとれる意見もあった。
しかし、救援物資を略奪しているかのような民度を恥と感じるユーザーもおり、「中国に生まれた者として情けなく思う」、「腐った根性だな。魯迅が100年も前に指摘したが、いまだに変わらない」などのコメントがあった。
ほかには、「先進国と発展途上国とでは比較のしようがない」という主張や、「被災者を悪く言うのはやめろ。少なくとも大きな混乱は起きていないのだから。大災害のなかでは被災者に対して高い道徳を求めることはできない。これは救援物資を配る側が悪い」という意見もあった。
***
東日本大震災が発生した際、極めて甚大な被害が出たにもかかわらず、被災地の秩序は正常に保たれていたことに世界中が驚いたという。
中国に限らず、米国ニューオリンズでハリケーンによる災害が発生した際は略奪なども発生、治安が大幅に悪化した。災害発生時に日本人のように行動できる国民や民族は世界中でも少ないはずで、中国や米国での民度が低いというよりも、日本人の民度が高いと言うほうが適切だろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿