【米国ブログ】桜の季節の楽しみ方「季節限定品を食べ尽くす」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0426&f=national_0426_009.shtml
2013/04/26(金) 10:46
東京在住の米国人女性は、アニメや漫画に関する情報を発信するブログ「organizationasg.kokidokom」で、日本の季節限定の食べ物について記した。
筆者は、日本の季節感を大切にする習慣が気に入っているという。特に桜の季節が好きで、日本独特の楽しみ方があると述べた。
東京ではすでに桜の開花が終わったと少し残念そうな様子で語った。筆者は「(日本の)桜の季節には、どのように楽しむのがベストだと思いますか?」と問いかけた。そして、公園で友人たちと桜を観賞しながらピクニックをしたり、桜祭りに出ている屋台を楽しんだり、あるいは桜の花びらが舞い落ちる感動的な瞬間を眺めるなど、さまざまな楽しみ方があると紹介した。
そんな中、「桜の季節の本当の楽しみ方は、限られた期間内に売り出される、桜味の食べ物をできるだけ食べること」だと語る。筆者は米国に住んでいた頃、桜をテーマにした食品を見たことがなかったそうだ。しかし、日本では春になると、桜アイス、桜ケーキ、桜キットカットなど、至る所で桜味の食品が登場することに感動したという。
桜の季節を代表する食べ物で最もおすすめしたいのは「桜まんじゅう」だ。桜まんじゅうには、桜風味の餡(あん)がケーキの中に入っていると説明。「普段、餡は甘すぎるため食べないが、桜風味を加えることでバランスよい味覚となっている」と語った。
次におすすめしたいのは、香り豊かな「桜ミルクティー」だと語る。ミルクティは日本で人気が高く、イチゴミルクティーや、ビターアーモンドなどさまざまなバリエーションがあると説明。筆者は限定品が好きで、普段はあまり行かないスターバックスコーヒーにも、春を告げる期間限定ドリンク「桜ホワイトチョコレート・フラペチーノ」が登場し、思わず行ってしまったという。
筆者自身、桜に関する食べ物や飲み物にこれほどまでハマるとは思ってみなかったと述べており、桜の花を美しいと感じる気持ちをきっかけとして、それらにも魅力を感じたようだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿