2013年4月30日火曜日

■国産粉ミルクは輸入品より高品質だとよ、アハハ=中国版ツイッター


国産粉ミルクは輸入品より高品質だとよ、アハハ=中国版ツイッター
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0430&f=national_0430_005.shtml
2013/04/30(火) 08:33

 長年中国国内で社会問題となっている国産粉ミルクの品質問題について、中国乳製品工業協会は28日「品質調査の結果、国産品は輸入品より高品質だった」とコメントした。しかし、中国版ツイッター・微博では発言を冗談としてしか受け取らないユーザーが大半を占めており、粉ミルク業界の失った信用が取り返しのつかないレベルに達していることが浮き彫りとなった。

 新浪微博の財経網アカウントは28日、「25ブランドを抜き取り調査したところ、国産品16ブランドはいずれも合格、輸入ブランド9つのうち3つが不合格。ゆえに、国産品の方が品質がよい」とする同協会の発表を掲載した。

 この記事に対して1500件を超えるコメントが寄せられたが、「恥知らず」「エイプリルフールはとっくに終わったぞ」「こんな発言を聞くたびに吐き気がする」など、全く信用する気がないことが明らかな感想が大半を占めた。

 中国税関が10日に発表したデータによると、今年第1四半期における粉ミルクの輸入量は前年同期比で23.7%増の24万トンに上った。このことからも、中国の消費者が国産粉ミルクの品質をいまだに信用していないことが分かる。

 あるユーザーいわく「公的な信用度がこれほど落ちぶれているということをしっかり反省してほしい。いまや何を発言してもみんな笑い話になってしまう」。消費者が求めているのは、抜き取り調査の結果を用いたリップサービスではなく、生産から販売まで流通のプロセスで厳格な管理を行い、必死に品質管理に努める姿勢であることは言うまでもない。

 巨大な自国市場において自国製品が敬遠される屈辱的な状態を脱するために、消費者の信用を少しずつでも取り戻すために、中国の粉ミルク業界はいい加減本気で考えなければならない。



0 件のコメント:

コメントを投稿