2013年4月28日日曜日

■【中国BBS】ずっと日本に偏見があったけど今は変わった!


【中国BBS】ずっと日本に偏見があったけど今は変わった!
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0426&f=national_0426_021.shtml
2013/04/26(金) 12:30

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「ずっと日本に偏見があったけど今は変わった」というスレッドが立てられた。スレ主のカミングアウトに対して、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

 スレ主は日本が嫌いだったそうだが、質問があって日本好きが集まる掲示板を覗いてみたところ、同掲示板の中国人の民度がとても高いことに気が付いたという。今では、民度や礼儀などの面で中国は日本に及ばないことを認められるようになったそうだ。

                        ***

 スレ主のカミングアウトに対して、「日本人は嫌いではないが日本という国は大嫌いだ」、「日本の軍閥と極端な右翼分子が嫌いなだけ」など、微妙な心理を述べるユーザーや、「日本を嫌いなのはごく正常なこと。日本を好きになったからといって別にどうということもないが」と冷静な意見もあった。

 また、「極端な日本フリークにならないことを願う」というユーザーや「日本人の多くは友好的だ」、「日本では愛国主義って人をけなす言葉だよ」などの意見もあった。

 ほかには「南京大虐殺は否定できない事実だから、中国が日本を嫌いになるのは仕方のないことだと思う。でも日本には中国を恨む理由は何1つない。むしろ同情や憐みが正常な人の感覚だと思う」という主張も寄せられた。

                        ***

 反日感情が根強い中国だが、もちろん親日家も存在する。中国には親日家が集まるサイトも存在するほか、同掲示板には日本について語り合うスレッドも数多く存在する。



0 件のコメント:

コメントを投稿