2013年4月26日金曜日

■【コラム】 自転車に乗れない中国人…最近の中国の若者と自転車


【コラム】 自転車に乗れない中国人…最近の中国の若者と自転車
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0426&f=column_0426_014.shtml
2013/04/26(金) 10:02

 自転車は一昔前の中国では主要な交通手段として真っ先にイメージされましたし、日本にも中国の道路を走る大量の自転車のイメージは伝わっていたかと思います。しかし、最近は中国の自転車事情に関しても変化が起きているようです。中国のネットでは「自転車に乗れない」と言う悩みや最近の自転車事情に関するやり取りが行われていました。

                           ***

 実は私……自転車乗れないんだ……恥を忍んで聞くが、みんなはどうなの?やはり乗れて当然なのかな……?

 自分はもちろん乗れる。周りの人も普通に乗れるもんだと思っていたが、どうなんだろう?

 私は小学校の頃に練習して乗れるようになったと思う。周りも大体そのくらいでのれるようになっていたと思うが。

 何時ごろ乗れるようになったかちょっと記憶が曖昧だ。親に手伝ってもらって練習していたのと、いつの間にか親が支えの手を放していたのに気付いて怖くなってすっ転んだのは覚えているんだが。

 正直な話、私は自転車に乗れない人に出会ったことは無いんだが……自転車って人類の基本的なスキルというレベルでないかい?

 そりゃパッと見て自転車乗れない人が分かる訳ないだろう。多くはないけど中にはいる。俺みたいに!俺は周りに自転車が乗れないとバレたことはあんまりない!

 実は私も乗れなかったりする。特に必要じゃなかったんで、練習しないまま今に至る。それに二十歳超えている人間が今更練習するのも恥ずかしくて……

 え?普通に乗れない人いるの!?なんで?乗れないなんて不便じゃない?

 乗れるけど、もうずっと自転車には乗っていないな……仕事行くときは公共交通だし、休みに誰かと動くとなると車だしで、乗る機会が無くて。

 今の時代、自転車が必需品な状況、例えば通学や校内の移動などで自転車に乗らないといけない状況にならないと、案外自転車の練習しないままで済んでしまうのかもしれないね。仕事はじめてからも、やはり必要な人しか乗らないだろうし。

 しかし自転車乗れない人はどうやって学校通うんだ?あと遠足や試験会場が学校の外にあるとか言う時は、でクラス全員自転車で移動とかやらなかった?それに大学に入ったら自転車無いと大学内の移動も不便じゃない?

 私はバスで通っていたし、学校関係の行事もバスが出たりしていたから乗らなくても問題無かった。大学もそんなに大きい所ではないから自転車無しでも大丈夫なんだよ……

 乗れるけど大学の外の大通りで車や他の自転車と一緒には乗りたくない。ラッシュ時とか、車がごちゃごちゃする交差点とか怖いわ。

 私は大学に入るとき、毎日の授業の教室移動や大学内の移動に自転車が無いとマズイと知って、合格後の夏休みに慌てて練習したよ。

 前は毎日自転車で学校に通っていたけど、卒業してからはほとんど乗って無いな。

 北京在住だけど、最近は地下鉄が随分と開通したから自転車あんまり乗らなくなったな。大学出て仕事するようになったからってのもあるんだろうけど。

 私は一応出勤も自転車。ただ周りを見るとオートバイや電気自転車が昔に比べて随分と増えているし、昔ほど自転車が重要じゃなくなっているのは間違いないんじゃないかな。それに都市部では自転車を止められるような場所も減ってるし、自転車の駐輪場も使い勝手が悪くなったり無くなったりしているから相対的に昔ほど便利な移動手段ではなくなっていると思う。

                           ***

 昔に比べて交通手段が増えたりしているので、場所によっては自転車に頼らないで済むようになっているようですね。ただ、学校関係では現在もやはり自転車が無いと厳しかったりもするようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿