2013年4月8日月曜日

■【中国BBS】鳥インフルに不安の声…なぜ長江デルタに集中?


【中国BBS】鳥インフルに不安の声…なぜ長江デルタに集中?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0405&f=national_0405_026.shtml
2013/04/05(金) 13:20

 中国メディア虎撲の掲示板に「鳥インフルエンザウイルス感染者はなぜ長江デルタ地域に集中しているのか」というスレッドが立てられ、中国人ネットユーザーが議論を交わした。

 これまでにヒトへの感染がなかったH7N9型鳥インフルエンザウイルスの感染者が中国各地で確認された。現地時間3月31日から4月5日までに浙江省、江蘇省、安徽省、上海市で合わせて14件の感染例が報告され、5人が死亡した。

 スレ主は、今回の鳥インフルエンザウイルス感染者が上海市、江蘇省、浙江省といった長江デルタ地域に集中していることを疑問に思ったようで、「非科学的な感じがする」と述べた。

                           ***

 スレ主の疑問に対し、「長江デルタ地域でウイルスが突然変異したんじゃないか?」、「感染した鳥が集まっていたのでは」という意見や、「春になって東南アジアの熱帯地域から渡り鳥が飛来しているからだろう」などといった予測が集まった。

 そのほか、「まさか長江デルタ地域はウイルスの変異に適した環境だとでもいうのか? H7N9型ウイルスはまだ分からないことだらけで、はっきりしたことは何も言えない状況だ」といった意見や、上海で大量の豚(ブタ)の死体が河川に投げ捨てられた事件とあわせ、「ブタの死因と関係はないのだろうか?」と案じる声が寄せられた。

                           ***

 鳥インフルエンザとは、鳥類がA型インフルエンザウイルスがに感染して起きる鳥類の感染症だ。

 今回、中国で確認されたH7N9型鳥インフルエンザウイルスはこれまではヒトへの感染例がなかったタイプのウイルスだが、ヒトへの感染が拡大しつつあることで、中国のネット上でも不安の声が高まっている。



0 件のコメント:

コメントを投稿