2011年9月25日日曜日

■B―1in豊川 完売相次ぎ手応え十分

■B―1in豊川 完売相次ぎ手応え十分
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/aichi/news/20110924-OYT8T00935.htm
2011年9月25日  読売新聞

高浜とりめし2000食、豊川いなり寿司4000食

人気のご当地B級グルメには長蛇の列=榊原宗一撮影  24日に豊川市で初めて開かれた、B級ご当地グルメのイベント「中日本・東海B―1グランプリin豊川」。高浜市の「高浜とりめし学会」は、用意したとりめし2000食を午前中で完売、地元の「いなり寿司(ずし)で豊川市をもりあげ隊」も、4000食を提供し、手応え十分の初日になった。
 高浜とりめし学会のテントでは、高浜市商工会を中心としたメンバー約60人が盛りつけなどに大わらわ。商工会事務局長の山田吉彦さん(64)は「予想をはるかに上回る人気」と満面の笑顔だった。25日は初日を大きく上回る3500食を用意するという。
 午後4時の終了までいなり寿司の提供を続けた地元「もりあげ隊」副隊長の平賀菜由美さん(42)は「たくさんの人が豊川に来てくれてうれしい。最後まで握り続け、2日間で目標の1万食を達成したい」と話した。
 近くで同時開催された「あいちを食べにおいでん祭」では、犬山市観光協会の「犬山でんがく」、春日井市サボテン事業協同組合の「春日井コロッケ」、豊田市・とよた五平餅学会の「とよた五平餅」など県内8団体がテントを並べ、地元食材を使ったご当地グルメを売り込んだ。
 田原市の渥美商工会貝づくし事業委員会が出展した「渥美あさりの押し寿司」は、開店して約1時間15分で、用意した150食が完売。同商工会経営指導員の森下近生さん(49)は、「こんなに売れるなんて。25日は作り手を励まして、200食を持ってきます」と張り切っていた。




■B級ご当地グルメ、東海の王者は? GP、愛知で開催
http://www.asahi.com/national/update/0924/NGY201109240002.html

 東海地方を中心としたB級ご当地グルメの祭典「中日本・東海B―1グランプリin豊川」が24日、愛知県豊川市の市野球場などで始まった。22団体が参加し、各ブースには長い行列ができた。
 地元の「豊川いなり寿司(ずし)」、岐阜県各務原市の「各務原キムチ鍋」、三重県四日市市の「四日市とんてき」など、東海地方や静岡、長野県のB級グルメが集まった。
 さらに、横手やきそば暖簾(のれん)会(秋田県横手市)など、過去5回の全国大会で金賞をとった団体も勢ぞろい。豊川市などでつくる実行委員会の担当者は「知名度の高いご当地グルメを一度に食べられる絶好の機会」と話している。

○関連リンク
家庭自慢の「ご飯のお供」選手権開催へ 福岡・宮若(9/23)
http://www.asahi.com/food/news/SEB201109220068.html
焼きそば+カレー=カリーナ 懐かしの味、新潟で復活(9/7)
http://www.asahi.com/food/news/TKY201109060526.html
新B級グルメ?魚スティック「S・K・S」 兵庫・香住(9/2)
http://www.asahi.com/food/news/OSK201109010079.html
裏メニュー食べ比べ 10月福岡・筑後でまかない飯GP(8/19)
http://www.asahi.com/food/news/SEB201108180055.html



0 件のコメント:

コメントを投稿