2012年11月30日金曜日

■【中国ブログ】小日本にあだ名を付けよう、どんなのがいいかな?


【中国ブログ】小日本にあだ名を付けよう、どんなのがいいかな?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1129&f=national_1129_025.shtml
2012/11/29(木) 21:53

 中国人ブロガー「shdzjj」さんは、「小日本にあだ名を付けるならどんなのがよいか」というテーマでブログを書いている。

 小日本と書いている時点ですでに反日的な内容と想像できるが、ブロガーが言うには「日本人は我々のことを支那と呼び、中国人は日本人のことを日本鬼子、倭冦などと呼んでいる。これはあまり良いことじゃない」。

 そこで日本に対して新たなあだ名を考えようとブロガーは提案。“小”や“鬼”などの侮蔑の意味を含まないあだ名を考えてくれるのかと思いきや、「できる限り悪い意味の名前が良い」という。ブロガーは、日本に次のようなイメージのあだ名を付けたいそうだ。

・知能指数が低くて頭が悪い日本人
・横暴で、侵略や強盗などの悪事を行う日本人
・ずる賢く、いつもアメリカの影に隠れている日本人
・スケベで淫乱な日本人。女はみんなAV女優、男はみんな男娼。

 これらの条件を満たしたあだ名を考えて日本語や英語の翻訳版も作成し、「全世界に流布させたい」とのこと。バカバカしい発想と言えばその通りなのだが、ブロガーの提示した4つの条件というのは、中国人が反日映画などを通して思い描く典型的な“悪い日本人”のイメージと言える。中国人が反日を叫ぶとき、頭の中に描かれているのはこういう日本人像なのだと思ってよいのかもしれない。



0 件のコメント:

コメントを投稿