2012年11月27日火曜日

■国家ブランド価値ランキング…韓国9位、日本3位=韓国


国家ブランド価値ランキング…韓国9位、日本3位=韓国
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1127&f=national_1127_018.shtml
2012/11/27(火) 12:22

 韓国の産業政策研究院は27日、ソウル市内で開催された「2012コリアブランドカンファレンス」で、各国の都市や企業のブランド価値を評価した「国家ブランド財産価値評価」研究結果を発表した。複数の韓国メディアが報じた。

 発表によると、調査対象国36カ国のうち1位だったのは米国で、約12兆2000億ドルのブランド価値があると評価された。2位はドイツで7兆4000億ドル、3位は日本で3兆4000億ドル、韓国は1兆6000億ドルで9位を記録した。

 過去3年間の国家ブランド価値の上昇率は、地域別でみるとアジア・太平洋地域が19.6%、米州が7.4%、ヨーロッパが7.0%となり、国別では中国が21.8%、インドが47.2%、韓国が16.5%の増加となった。

 韓国国内では、ソウルのブランド価値が384兆5000億ウォンでもっとも高く、釜山(87兆1000億ウォン)、仁川(65兆5000億ウォン)が続いた。企業ブランドの価値は、サムスン電子が95兆ウォンで13年連続で1位を獲得。2位は現代自動車(30兆ウォン)、LG電子(22兆ウォン)だった。

 ブランド経営研究専門機関の同研究院は、2002年から毎年「コリアブランドカンファレンス」を開催。国家や都市、企業のブランド価値を評価し、ランキングを発表している。



0 件のコメント:

コメントを投稿