2012年11月29日木曜日

■【韓国BBS】日本がうらやましい「街がきれい、伝統を保存する」


【韓国BBS】日本がうらやましい「街がきれい、伝統を保存する」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1113&f=national_1113_003.shtml
2012/11/13(火) 10:21

 韓国のコミュニティサイト「eTorrent」の掲示板に「私は日本がうらやましいと思うことが2つあります。日本に行ったことがある人はいますか?」とのスレッドが立てられたところ、さまざまな意見が寄せられた。

 スレ主は、日本のうらやましいと思う点のひとつ目として「昔のものをよく保存し、さらにそれを発展させるところ」と述べた。2つ目としては、「メディアを通して見る日本は田舎や都市、どちらも路地が本当にきれいだった。日本人は家の前などの道は自分で掃除するのでしょうか?それとも清掃婦が掃除をするのでしょうか?」との疑問を示した。「潔癖症の人々が多いのかと思うほど、街並みが美しかった」ことに、驚きを隠しきれないようだ。

 スレッドには、スレ主にほぼ同意する意見が並んだ。

・「日本は市民意識が高くゴミを路上に捨てない。路上喫煙もしない」
・「初めから清掃の種を作らない」
・「日本のドラマやマンガなどを見れば、自分の店の前、家の前は自分たちが清掃しているようだ」
・「文化的な規範も一役買っているのでしょう」
・「本当にきれいですよ、道路自体が完璧に整備され、わが国とまったく違いました」

 日本でも場所によるのではとの指摘が見られた。

・「汚い通りはものすごく汚いです。壁にグラフィティがある場合がある。ものすごく汚い」
・「きれいなのはわが国よりきれいだが、やはり人や建物が多いところではごみも多い」

 また韓国と比較して、「どっちもどっち」、「清濁併せ持つ」という意見もあった。

・「2007年から日本に住んでいますが、日本もわが国と別に違うことはありません。ゴミを路上にたくさん捨てるし、酒を飲んで路上で立ちションもする。路上喫煙はもちろん、食事時にもタバコ。テレビではきれいな所も映るだろうが、その他は別段違うところはない」
・「わが国もきれいな所はものすごくきれいだが、汚いところはやはり汚い。日本のテレビやメディアはきれいなところを映して、日本に行った人はきれいな通りを歩いたんじゃない?」

 また、日本の伝統文化や他の先進国と比較するコメントもあった。

・「今、日本で伝統だとされている文化は、ほとんどが明治維新以後に作ったものです」
・「公衆道徳が整っているのは、日本だけでなく米国など先進国も同じこと。日本は西洋に習った」との意見も寄せられた。



0 件のコメント:

コメントを投稿