2012年11月29日木曜日

■【韓国BBS】日本の脱亜論をどう思う?「国際的に孤立するのに」


【韓国BBS】日本の脱亜論をどう思う?「国際的に孤立するのに」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1128&f=national_1128_010.shtml
2012/11/28(水) 11:31

 韓国のコミュニティーサイト「ガセンイドットコム」の掲示板に「日本の専門家が主張する“脱亜論”は、“夢のような話”-香港メディア」とのスレッドが立てられたところ、さまざまな意見が寄せられた。

 スレ主は、日本の専門家の間で、中国と韓国から脱却し、生存を図る「脱亜論」が出ているという香港メディアの記事を紹介した。香港メディアは「中国は日本にとって最大の輸出相手国であり、そのような中国との関係を絶とうとするのは単に夢のような話にすぎない。日中関係や日本の経済環境もさらに悪化する可能性が高くなる」と指摘した。

 また、スレ主はこの記事に対する日本のネット上での反応として「君たちこそ世界から孤立しているということに気付きなさい」「百余年前に脱亜論を唱(とな)えていた福沢諭吉先生は偉大だった」「世界で嫌われる奴らと仲良くしなくても、日本は困りません」といったコメントが並んでいたと紹介した。

 スレッドには、日本のネット上の反応を批判する意見が数多く並んだ。

・「私たちも日本がいらない」
・「私も必要がない。アイドルやアニメ、特撮文化が好きなだけ。それ以外はいらない」
・「日本人は、世の中を知らない井の中の蛙」
・「名誉白人の最後のあがき」

 また、日本の脱亜論を揶揄(やゆ)するとともに賛同する声も多かった。

・「ありがとう、ぜひそうしてくれ。脱亜とは、世界中から相手にされず、孤立状態になるということだ。良い考えだ」
・「中国のレアアース対日輸出規制に対し、屈辱的に頭を下げた国はどこだっけ?それでも脱亜論が口から出るの?国際的な孤立を招いて自分で自滅することになるが、本当にしたいならそうしてくれ」
・「脱亜を越えて脱地球、さらに脱宇宙を切に望む」

 一方で、日本と東アジアの関係を客観視したコメントも見られた。

・「歴史は繰り返される。」
・「日本企業が得る貿易黒字は中国と韓国によってのもの。中国と韓国が交流をやめると言ったら、自分の首を絞めることになるのだが」
・「日本の右翼政治家たちの本音は、ただ国民感情を刺激して支持を得ようとしたいだけ」
・「韓国も日本も、中国が不買運動をするたびにぶるぶる震えるくせに、よく脱中国を叫びますよね(笑)」




0 件のコメント:

コメントを投稿