2012年11月30日金曜日

■【コラム】 プリキュアが優勝するマラソンに中国オタク驚愕


【コラム】 プリキュアが優勝するマラソンに中国オタク驚愕
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1130&f=column_1130_037.shtml
2012/11/30(金) 15:44

 岩手県宮古市で「復興 宮古サーモン・ハーフマラソン」大会において、プリキュアのコスプレをしたランナーの方が優勝してしまったそうです。オタクがハーフマラソンに出場、しかもプリキュアのコスプレイヤーが優勝ということで、この件は中国オタクの間でもちょっとしたトンデモニュースとして伝わっているようです。


 日本の岩手県宮古市のマラソン大会で、コスプレイヤー優勝したらしい!そしてコスプレはプリキュアだ。日本のマラソンはプリキュアが優勝するらしい……!

 ひっかけやがったな!?俺は普通に女性コスプレイヤーを期待して行ったのに、トンデモナイコスプレだったじゃないか!

 あー、うん、さすがに女の子がプリキュアコスプレで走るわけじゃなくて、ネタコスプレってわけか。でも……コレ、普通のマラソン大会っぽいんだが、なんでこんな光景になってるんだ!?

 実際の所はどうなのかは分からないが、さすがはアニメの先進国だと思ってしまった。コスプレするランナーとか、ウチの国マラソンでもいないわけではないんだが、きちんとしたコスプレ衣装を装着して優勝までしちゃうとなるというのは想像の遥か彼方だ。

 一応コスプレ劇でも動きの激しいのや、ずっと喋りっぱなしのは結構体力が必要と言うのはあるが……さすがにハーフマラソンというレベルじゃない。何と言うか、うん、さすがは日本だ。

 誰だよ、オタクは運動できない、体力無いって言ったヤツは!?

 今回のもそうなんだが日本関係の画像って、時として信じられないものが出て来るよね。あの国はホント、よく分からん……

 一般参加者に混じってコスプレイヤーが走っているというのはインパクトあるな。しかも、ウチの国だと「宅」ってPCの前にずっといるイメージがついているから「オタク」が「コスプレ」で「マラソンに優勝」というのが尚更違和感あるよな。

 私も「国家運動員」とってるけど、普通にオタクだぞ。オタクとスポーツは別に相反するモノじゃない。まぁさすがにコスプレしてマラソンと言うのは考えたことも無いが。

 現場、スゴイことになっているみたいだな。プリキュア以外にも鉄人28号とかスーパーマリオとか。しかも妙にイキイキとしている!

 ところで日本のマラソンの画像を見ると、コスプレして走っているランナーがちょくちょく出て来るんだが、日本のマラソンってどういうことになってんだ?

 それは私も疑問だ。前に見た東京マラソンもそうだったが、日本の一般参加可能なマラソン大会ってコスプレして走るランナーがいるのが普通なのかね。自分の中の「マラソンという競技のイメージ」と「オタクのコスプレ」がどうも結びつかない。

 でも、なんだか楽しそうで良いね。ウチの国でももっとこういう感じで気楽にやれる大会が増えてもいいと思う。まぁ、コスプレばかりだと百鬼夜行的なものになりそうな気もするが。


 コスプレしてマラソンをするという話に関してはある程度分かるものの、そのコスプレイヤーが優勝してしまうというのはさすがに驚きだったようですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿